人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の悦楽

ブログトップ

ちょっと控えたほうがいいかな・・・

2週連続フレンチですよ・・・・体にはあまり良くないかもね008.gif

まっええか!

今日は大阪 新町にある女性シェフのレストラン ラ・バレーヌさん
店内はシックで落ち着きのある空間でシンプル。
でも気合入ってますよ!銀器はノリタケ 皿もかな・・・・
ワイングラスはリーデル社製だしね。

料理のほうは・・・・

根セロリのピューレが入ったシュー
普通はシューにチーズが混ざったグージェールが良く出てくるんですけど
面白いアミューズでした。
ちょっと控えたほうがいいかな・・・_b0109762_164241.jpg


坂越産 真牡蠣のグラタン
クリーミーでいてしつこくなく小さく切った歯ごたえを少し残した香味野菜が
しつこさを消してるのでしょうね。
ちょっと控えたほうがいいかな・・・_b0109762_1141569.jpg

ちょっと控えたほうがいいかな・・・_b0109762_1142812.jpg


カリフラワーのムースとオマールえびのジュレ
よくあるパターンだけど美味しいやっぱり!
ちょっと控えたほうがいいかな・・・_b0109762_118844.jpg
ちょっと控えたほうがいいかな・・・_b0109762_1182950.jpg


栗のヴルーテ しっかり作られている感じでした。
ちゃんと栗の味してるし・・・
ちょっと控えたほうがいいかな・・・_b0109762_1212738.jpg


口直しのシャンパンのシャーベット
普通出てこないですよ街場のレストランで口直しなんて・・・しかもランチですよ。
しかもいい状態で・・・わかります?みぞれ状なんです。
それほど冷たすぎず口の中ですっと溶けていくんです。
ちょっと控えたほうがいいかな・・・_b0109762_1275766.jpg


真鱈のポワレ ポワローのソース
身はしっとりでジューシー 火入れ加減が絶妙でした。
ちょっと控えたほうがいいかな・・・_b0109762_1304050.jpg


デザートはコーヒーとキャラメルのムース 
デザートまできっちりいい物出してくるね。感心しました。
ちょっと控えたほうがいいかな・・・_b0109762_133762.jpg


〆はエスプレッソと小菓子
普通出てこないってこんなにさぁ マカロン手間暇掛かるんですよ。
ちょっと控えたほうがいいかな・・・_b0109762_1374478.jpg
ちょっと控えたほうがいいかな・・・_b0109762_138289.jpg


パンも自家製だし・・・
ちょっと控えたほうがいいかな・・・_b0109762_139117.jpg

ホント気合入ってますよここのシェフは・・・

ただ一つ残念なのはクリーム系が多いこと
最初の根セロリにクリーム
牡蠣にもクリーム
カリフラワーのムースにもクリーム
鱈のソースもクリーム
冬だし個人的にはクリーム系好きだけど
ちょっと多用しすぎのような気がする。

でも今後が楽しみなレストランだと思います。
お勧めします。
この店BGMがHenri salbadorだったな・・・たしか


by MATCHAN74 | 2009-02-11 01:45 | ラ・バレーヌ