食の悦楽

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 12 )

むっちゃ好きこのタルト!!!

今日はホテル日航 大阪でアルザス&コート デュ ローヌワインの試飲会でした。

各会社のワインを片っ端からテイスティングなんてできませんよ・・・・

そんなことしたら酔いつぶれますから(笑)

そこそこ収穫ありました。こういうときしかいろんなワイン飲めませんからね。

しかも無料ですから。

そんなことはさておき知り合いのご夫婦から噂を聞いていた

エッグタルトを買ってきました。

外はサクッと中はとろ~りでたまらない味 こういうシンプルな味が

1番だと思います。他にはチョコ味とアップルシナモンやったかな・・・

b0109762_11609.jpg
b0109762_117773.jpg
b0109762_1172767.jpg


昔からカスタード系のお菓子大好きなんです。
フランスにいた時もシュークリーム系のお菓子ばかり
買ってました。

オリジナルはポルトガルだそうです。
作っている様子 あるパティスリーのホームページです。アクセスしたら画面左のタグのTourをクリック
した後画面の右下にVoir usineというタグが出てくるのでそこをクリックすれば
作っている様子が見れます。参考までに・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2010-07-08 01:24

同窓会がここで良かった!

先日の同窓会に選んだレストラン・・・・

ブレ ド ブレさん・・・僕のテリトリーの中で日曜日営業してるとこ

少ないんです。堺筋本町のパリは臨時休業

その姉妹店も臨時休業。あとは場所的に都合が悪かったり

でこちらの店で・・・

最初どこでもいいからササッと済まして次の目的地のイケア

に行こうと思ったんですけどね。

落ち着いたとこで思い出話しながらランチする方がいいかな

と思って・・・普段みんな子育てやら仕事でフレンチ食べる機会

があまりないですからね。

しかも出会った場所がフランスですから・・・・

アミューズ
カボチャのスープとタマネギのキッシュ
甘いね~ キッシュも旨い (萌ちゃんにも大好評やったね!)身内の
話でスイマセン
b0109762_284260.jpg

僕が食べたのはキノコのソテーと温度卵
少しソース系のものがかかってたらもっと旨かったかな。
でもいろんなキノコが入ってました
b0109762_2114043.jpg

他のメンバーは
農園野菜のテリーヌとひっさげまぐろのカルパッチョ
食べてないからわかりませんが、旨いはず
b0109762_2135232.jpg

魚介のジュレ
これもどんな感じかわかりません。
でも全部手間かかってる。
b0109762_2162376.jpg


僕は豚頭肉のパネ
長時間煮込んであるね しかも結構デカイ
b0109762_2185196.jpg

他は
窒息鴨のコンフィ
身内ごとですいません・・・コンフィという料理法説明するの忘れてた
多分イメージは胸肉のローストやったんちゃう?
いつか窒息鴨の胸肉で美味しいの作ったるから待っときや!
b0109762_2233492.jpg

失念 魚のソテー ソースなんやったっけ・・・・
b0109762_225423.jpg

ひな鳥のローストとフリカッセ
一番美味しそうやったかな。
b0109762_2263664.jpg
b0109762_2265153.jpg

デザート
桃のスープとレモンタルト アイス
b0109762_1175792.jpg

b0109762_11922.jpg

b0109762_1182545.jpg

b0109762_2282029.jpg

失念 ミルフィーユとアイス
b0109762_2292375.jpg

ミニャ
b0109762_230233.jpg


平日のランチとはカリテっぷりが違うね。
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-10-10 03:16

きたぁ~!!!

とある日頭の中がウナギでいっぱいになり
大阪 寺田にある舟屋さんでひつまぶしを・・・・

3段階に分けてね・・・


b0109762_15935100.jpg

b0109762_212328.jpg

まずはそのまま
b0109762_215678.jpg

その次は薬味と一緒に・・・
b0109762_224964.jpg

最後は出しをかけてお茶漬けに・・・
b0109762_24988.jpg


味は?って・・・ 不味いわけないでしょ(笑)
腹開きの関東風焼きでフワフワのうなぎでした。

そうそう注文の際 「並」?と聞いてきたので
なめられたらあかんと思い「上」と答えてやりました。
おばちゃんの驚く顔が面白かった!!!!
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-07-30 02:12

やっぱりよかった!!!

やっと行けました新地にある弘屋さんへ・・・・

グージェール
サクッとしてて中しっとり・・・もう2個欲しかったぐらい(笑)
b0109762_11443424.jpg


フォワグラとイチジクのコンポート
ネットリとした食感とイチジク(乾燥)最高やね
b0109762_11491676.jpg


だだ茶豆のスープとイベリコのサラミ?チョリソ?(失念)
だだ茶豆のアモンティリャード蒸し
b0109762_11564996.jpg
b0109762_11571110.jpg



生野菜のバーニャカウダ イタリア産サマートリュフと・・・
このソース某ブログで見て以来ずっと気になってました
トリュフとアンチョビですからね。合わないのではないかと・・・・
いやいやすっかり虜になってしまいました(笑)
正直器までなめようかと思ったぐらいです。
b0109762_125045.jpg

b0109762_1253079.jpg


舞鶴産 岩牡蠣のジュレ 茗荷とコリアンダー風味
旨っ!!和のアクセントでさっぱりでも岩牡蠣はクリーミー
b0109762_12102699.jpg


軽く燻製にした真鯖
この日シェフ一押しの鯖 脂が乗っててねっとりでした。
b0109762_1572336.jpg


かっこええなこのシルバー
b0109762_158176.jpg


フォワグラのポワレととうもろこしのプリン
ちょっとプリンが甘すぎかな・・・
b0109762_205028.jpg


天然うなぎ コロンボ風味
写真撮り忘れ(残念) 初天然うなぎ!脂が養殖とは全然違います。
上品!!!
b0109762_244943.jpg


きた!蒸し鮑 根セロリのピューレと肝ソース
もうマニフィックです。生も磯の香りがガツンと来て良いですが
僕は蒸し鮑派です。
b0109762_282430.jpg


和牛のミニッツステーキ
これも写真撮り忘れ サシたっぷりでなく味わい深いお肉でした。
b0109762_2105751.jpg


マンゴーのサフランマリネ
b0109762_2114550.jpg


いやぁ~期待以上の店でした。そこそこ払いましたけど
高いとは感じさせないお店でした。
席数が少ないとはいえ人気ですぐ席が埋まってました。



おっ!房之助みっけ!


あっ!よっちゃんも・・・


えっ!CHARも???

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-07-17 02:16

すいません・・・

いつもいろんな方々にこのブログを見ていただいてるのに

まったく更新してません・・・忙しいわけでもないのですが

気が進まないのです。気まぐれなので・・・

もうしばらくお待ちください。すいません・・・・


お詫びに一曲どうぞ・・・http://jp.youtube.com/watch?v=ideor4hYeOA&feature=related
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-04-18 03:10

さぁ行くでぇ~!!!!

066.gif皆さん明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年一発目は・・・・・
b0109762_218170.jpg
b0109762_2181552.jpg
やっぱり日本人に生まれて良かったなって思うね。フランスにはこんなカニないもんね!!!
b0109762_2194883.jpg
b0109762_220560.jpg
元旦の朝はこうでないと・・・・
b0109762_221032.jpg
b0109762_2213038.jpg
オマール頼んどいて良かった~ ブイヤベース(不味いわけないでしょ!こんだけええもん使ってたら・・・)

今年も幸先いいです。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-01-03 02:25

Adieu L‘AN 2007!

2007年も残すところあと数時間になりました。僕の大して面白くも無いこのブログにお付き合

い下さった皆さん!本当に有難うございました。来年は次の目標に向かって突き進んで参りま

すので、宜しくお願いいたします。どうか皆さん良いお年をお迎えください。
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-12-31 16:58

ん?ポルトガル料理・・・

ある方から週一しかブログ更新しないの?と言われました。ネタが見つかるのが大体週一の休みの時ぐらい・・・遅~いペースの更新ですが、まぁ許してください。ということで今日は大阪西天満ポルトガリアさんへ!
b0109762_2215326.jpg
ソラマメのスープ 素朴な味ちょっと冷めてました。でも美味しいちゃんとソラマメの味してたし・・・
b0109762_2242636.jpg
b0109762_2244196.jpg
干しだらのコロッケ 干しだらとじゃがいもを混ぜて揚げたものです。
b0109762_2275753.jpg
メインの羊肉の焼き飯 普通に美味しい
b0109762_234348.jpg
デザート 名前忘れました 濃くて甘~い卵をいっぱい使ったアーモンド風味のタルト

これで¥2200でしたグラスの白を一杯飲んで¥2700・・・ちょっと内容からして高い。メインも肉の炭火焼の塊でも乗ってれば良かったんですが・・・どうしても↓のレストランと比較してしまう。だってあれだけの内容で¥2100グラスの白頼んで¥2800でしたから・・・ここはランチよりディナーに3,4人で行って色々頼んでシェアするほうが良いと思う。カフェもやっているので今日食べれなかったデザートを頼んでみようかな。あとサービスの方々は感じいいですよ。
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-08-01 02:49

la 亀(tortuga)

b0109762_1464932.jpg
いつも元気にしてくれるレストラン!大阪は北浜にあるトルトゥーガさんでランチ。さぁ行きまひょか
b0109762_1512091.jpg
。まずはガスパチョこの日は暑かったのでうれしいスープでした。やさしい味付けです。
b0109762_1532344.jpg
はい!次は鰯とじゃがいもの重ね焼き。これも美味しいけどタプナードとかちょっとアクセントになるものが欲しいとこです。
b0109762_1564966.jpg
メインは鹿児島産黒豚バラのエキゾチック このボリュームどうよ!これでもかってぐらいの量。行ってみて下さいそのボリュームに圧倒されます。バラ肉にかかったソースが甘めでスパイシー。フルーツのピューレがベースです。僕の二つとなりの席にいた若いサラリーマン食べきれずに残してました(アカンな最近の若いやつは・・・ここに来るときは腹くくらな)
b0109762_291725.jpg
またデザートもゴツいないちぢくのケーキとヤギ乳のシャーベットと桃のコンポート ええ感じやね。
b0109762_2135475.jpg
そしてワインをグラスで・・・ドメーヌ クドゥレ 2005 ヴィオニエ 心地よい酸味とすこしまろやかでミネラル感十分 ようこんなワイン探してくるな。いつ行っても美味い。

その後・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-07-26 02:25

ついに・・・

前からずっと食べてみたかった高橋邦弘氏のお蕎麦をいただいてきました。13日まで阿倍野の近鉄百貨店で高橋氏がお弟子さんを引き連れて出店されました。雑誌等で高橋氏を知っていたのですが、彼は今広島で週末を中心に店をされているようです。遠くて行けずいつか必ずと思っていたところでした。彼のお弟子さんのところへは食べに行った事があるのですが、今回は願ったり叶ったりでした。
b0109762_1382734.jpg
b0109762_1385454.jpg
なぜ二枚の薬味皿があるかって?そう一人で二人前注文したんです(食べすぎ!) そして幸運なことに店先で蕎麦うちをガラス越しに見ることができました。普段こういう言葉は使わないのですが使わせてもらいます。チョーうれしい!!!
b0109762_146744.jpg
b0109762_1462152.jpg
b0109762_1464019.jpg
彼の蕎麦うちは無駄な動きがなく流れるように進んでゆく・・・素晴らしいのひとことです。普段蕎麦うちを見ようと思っても見れません。しかも高橋氏の蕎麦うちを生で見れるなんて感激でした。お客さんがひっきりなしだったので当然練りはお弟子さんがされてました。でも一度だけ見てみたいのが高橋氏の菊練り。菊練りの説明は長くなるので省略します。しかし何百人分の蕎麦をうったのだろうほとんど休憩なしだったと思う。200ぐらいはいってると思う。まさにARTISAN(職人)です。とても勉強になりました。全国に彼のお弟子さんはどれぐらいいるのだろう。真面目で謙虚な方のようなので数多くいらっしゃるのでしょう。う~んもう一度食べたいあのお蕎麦・・・いつになるかな・・・・・・・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-06-15 02:10