食の悦楽

ブログトップ

カテゴリ:食材( 6 )

まあまあかな・・・

先週の話になりますが、父の田舎 和歌山の潮岬に行ってきました。

墓参りと親戚への挨拶まわりと野暮用で・・・

その合間を縫って早朝に串本漁港へ行きました。

b0109762_02011.jpg
b0109762_0203118.jpg
b0109762_0214144.jpg
b0109762_0221816.jpg
b0109762_0231077.jpg
b0109762_0241057.jpg


昔のような活気はないですが、なんとか頑張ってるみたいです。

しかし安いです。デカイ鯖が1キロ¥200なんですから。

あの鮑はこっちで買うより全然安かったんちゃうかな?

買っとけばよかった。

数日間バタバタしてましたがなんとか有意義な日々を過ごせました。

b0109762_0323545.jpg
b0109762_033770.jpg

[PR]
by MATCHAN74 | 2008-08-20 00:33 | 食材

いい感じ・・・

昨日カフェで飲んだドイツ産ノンアルコール飲料BIONADE(ビオナーデ)
b0109762_11374038.jpg
b0109762_11375411.jpg
b0109762_11381074.jpg

ビールの麦芽を使っているのでビールの風味がします。麦芽を発酵させると必ず
アルコールが発生するのですが、このビオナーデは別の菌によりアルコールが発生しないそうです。日本の炭酸入りジュースに比べ低糖で、僕みたいにアルコールに弱い人にとっては
よいのではないでしょうか。これだけでも美味しいですが、ちょっとミントのリキュールだとかを
入れてもいいと思います。
ぜひお試しを068.gif
ちなみにこれはライチ風味です。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-15 11:48 | 食材

トマト・・・

日本でも色んな野菜が出てきましたね。古きよき育てる作り手さんや新しい品種に挑戦する作り手。トマトなんて特にそうですよね。10年ぐらい前は桃太郎トマトぐらいしかなかった。それが今や数え切れないぐらいの種類がありますよね。でも大体のトマトは甘いだけ・・・トマトってそうじゃない。僕の理想のトマト・・・ほど良い甘みと酸味あと忘れてならないのが青臭さ。コレ一番大事 かぶりついた時、皮が破れますよねそれと同時に青臭さが来て、酸味が来て甘みが来る。コレが僕の理想のトマト。日本でお目にかかったことが無いのですが、フランス時代にイタリアはシチリア島から入ってくるマルマンダという種類のトマトこれが無茶美味い(ニースの松嶋シェフも使ってます)。もし皆さんフランスでもイタリアででもいかれた時にかぶりついてみてください。サイズはフルーツトマトのように小さめで、栗のように先がとんがってて放射線状に筋が延びてます。それが僕の理想のトマト、コレがトマトだって思い知らされました。値段も確か普通のトマトの6~8倍してたと思います。もうあれから帰国してから3年経ちますけど、また食べたい。ドレッシング要らないし、皮付きのまま冷製パスタにしたらどんだけぇ~美味いか・・・湯むきしたらだめですよ。このトマトは・・・切れますよ絶対皮ごと食べる事っていうか湯むきできないですから・・・一度やってみましたけど湯むき出来た頃には火の通ったまずいトマトになっちゃってますから・・・日本のフルーツトマトにも言えることです。ぜひ一度!!!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-09-10 01:50 | 食材

沖縄あぐー豚

b0109762_156154.jpg
あぐー豚って知ってます?あるテレビ番組で紹介されてたんですけど、試しにちょっと買ってみました。大丸神戸店で買ったんですが、ちょっと値段がお高いです。200グラムで1300円でした。ちなみにこれはヘレの部分です。バラはもっと安いのでそちらを買ったほうがよさそうです。味はすごくジューシーで繊細です。脂が美味しいので次回はバラの方を買おうかなと思ってます。
[PR]
by matchan74 | 2006-07-27 02:08 | 食材

なにこれ?

b0109762_133751.jpg
         久しぶりの更新です。これ何だと思います?何かの卵かとおもいきや、海ぶどうといわれるイワヅタの一種だそうでぶどうの房に似ているのでこの名が付いたそうです。食べた感じはプチプチした食感で海藻の香りがします。この海ぶどうは沖縄産でした。
[PR]
by matchan74 | 2006-07-06 01:47 | 食材

こんな食材見つけました!

pantryというスーパーで雪嶺たけというきのこを見つけました。形や食感はエリンギ茸に似ていますがとてもジューシーで味わいのあるきのこでした。まだツールを使いこなせてないので、写真をUPすることができません。ごめんなさい・・・
皆さんも是非一度このきのこを食べてみてください。きっと気に入ると思いますよ!
[PR]
by matchan74 | 2006-06-13 01:56 | 食材