食の悦楽

ブログトップ

カテゴリ:MA CUISINE 料理( 5 )

ぼちぼち・・・

暑い中皆さんご苦労様です。数日前に腰を痛めグダグダしております。

ま そんなこんなで元気にやっております。

b0109762_235456.jpg


ちょっとパスタ作ってみました。タコとセロリのトマト煮のパッケリ

美味しそうでしょ!簡単ですよ。鍋ににんにく唐辛子を炒めてオニオンのみじん切りとセロリの

ざく切りを入れ、茶色く色ずくまで炒まったらタコを入れてカップ一杯の白ワインとカットトマトの

缶詰とバジル3,4枚と軽く塩コショウして煮込むだけ。

今の時期にはピッタリです。キリッと冷やした白かロゼワインでどうでっしゃろ???
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-28 02:45 | MA CUISINE 料理

今日もです。はい・・・

今日も賄い当番です。多分明日も・・・
今日は・・・
b0109762_149835.jpg

子羊もも肉のトマト煮こみです。好評でしたよ。洗練された料理よりこっちの方が
わいわい楽しめるので・・・実はクスクスにしようと思ってたんですけどね。


今日はあるブログで見つけた言葉・・・今の僕にはジーンときます。

新しいお店が沢山できますけど、
やはり結局のところ「人」ですよね。
「人」に会いに、そしてその「人」を食べに。

心に触れて心を揺さぶり、
心を動し人を動かせれるような、
そんな力のあるお店になれたらいいなぁ・・・。
そのためには、まず自分が常に心動かせていないとね。
感動しない人間が
人を感動させれるわけありませんから・・・。


この方のブログには何時も「思い」が込められていて、いつもこころにぐっときます。
やっぱりいつも何か考えてるひとは言う事が違うよね。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-03 02:00 | MA CUISINE 料理

えっ!今日も・・・

今日一日物件探しを終え、いつものイタリアンカフェでカプチーノを飲み
家に帰ると・・・
「魚焼いて~や!」とオカン・・・・そうです今日も賄い当番でした。
今日は・・・
b0109762_304446.jpg

イサキのアクアパッツァ風です。これイタリアンのシェフが見たら、「どこがアクアパッツァやねん」って言われそうなのでアクアパッツァ風ということで・・・
簡単で美味しく作れます。ニンニクの香りをつけたオリーブオイルでイサキを焼いて、冷蔵庫にある茸とか青野菜とか入れてプチトマト アサリ ケッパー 水を少しとで蒸し煮にすればいいだけ。
パパッとできるので、主婦の方でもできます。お試しください。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-06-25 03:12 | MA CUISINE 料理

まずまず・・・・

今日はうちご飯!賄い当番です。アナゴのポワレ バルサミコ風味 アサリとアスパラのリゾット
とツルムラサキ
b0109762_1142569.jpg
なかなかの出来だったと思います。これだけ使って不味いわけがないですよね(苦笑)

これバルサミコソースが無かったらインパクトのない単調な味に仕上がったと思います。
リゾットではなしに茄子のソテーでもよかったかな・・・・

今日はリゾットに生クリームを使わず、クレーム エペッスと呼ばれる発酵クリームを
使ったのですが、さわやかな酸味とコクがあって料理があっさりめに仕上がります。
クリームシチューにも使えますよ。
b0109762_1583596.jpg
b0109762_1585387.jpg

昔リヨンのレストランで働いてた時、フェッセルというチーズにこのクレーム エペッスをたっぷりかけて
出してました。フランスにはメタボなんて言葉見当たりませんよホンマ・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-06-18 01:36 | MA CUISINE 料理

初めて・・・

自分はコックやのに自分が家で作った料理とかアップした事ないのに最近気づきました。これからちょくちょくアップすると思いますので、よろしくお願いします。いろいろ意見や感想きかせてください。一発目は
b0109762_24069.jpg
b0109762_240289.jpg
b0109762_240419.jpg
b0109762_2405487.jpg
今日は塩豚肩のロースト 赤ワインと粒マスタードのソース  簡単に作り方説明すると豚肩の塊に塩(天然塩)、ハーブで一晩マリネして塊のままフライパンで焼き目つけた後ロースト。おすすめは適当に切って茹でたじゃがいもに豚肩のせてローストしたら、豚の肉汁をじゃがいもが吸って美味くなるからやってみて!火の通りにくい野菜はあらかじめ茹でるかレンジでチンしておくと失敗がないです。多分分かってはると思いますけど・・・

ソースはね 今日は創作してしまいました。赤ワインとこの間作った洋梨の赤ワインコンポートの煮汁を煮詰めて最後にポルコバッチョさんの葡萄果汁入りの粒マスタードを混ぜて塩 胡椒で味を調える。ソースは難しければバルサミコを煮詰めただけのソースでもOK!興味あったらやってみて!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-12-12 03:09 | MA CUISINE 料理