食の悦楽

ブログトップ

カテゴリ:懐石料理 三木( 2 )

やっぱりいい!

今日は給料も入ったし誰にも気兼ねなく美味しいもの

食べようと向かった先がここ 懐石料理 三木さん

一度ある方に連れて行っていただいて気に入った

日本料理屋です。 ほないきましょか!

よもぎ豆腐
b0109762_1128449.jpg


白魚の吸い物
b0109762_1129307.jpg
b0109762_11294264.jpg


お造り(とろ かんぱち たい)
b0109762_11301343.jpg


八寸 筍の木の芽和え 鱒のあられ揚げなど春を感じさせる一皿

b0109762_11353151.jpg
b0109762_11355833.jpg
b0109762_11361541.jpg
b0109762_11362920.jpg
b0109762_11364791.jpg
b0109762_1137150.jpg


さわらの味噌漬け
個人的にJ`adore です。はじかみ生姜つけるとこが多いですが野菜
が添えられてるところが素晴らしい
器も綺麗!
b0109762_11413539.jpg
b0109762_11415082.jpg

鮮度のいいさわらです 見て!表面が虹色に輝いてるでしょ!
鮮度のいい魚にしかありません。
b0109762_11424063.jpg


野菜炊き合わせ
b0109762_11462457.jpg
b0109762_11463772.jpg


ご飯物 コースによりますが5種類から選択今日は蛍烏賊の卵とじ丼
うめ~ あと2杯ぐらい食べたい。
b0109762_11525880.jpg

b0109762_128292.jpg

b0109762_11535028.jpg
b0109762_1154319.jpg


デザートは苺とパパイヤのゼリー寄せ
2種類から選択でもう一つはプリンでした
プリンも気になるな和食屋のプリンってなんか惹かれる・・・
b0109762_11553640.jpg


〆はわらびもちと抹茶
b0109762_120484.jpg
b0109762_1211390.jpg
b0109762_1212642.jpg


大満足でしたこれで¥5250です。ランチだったのですがこの他にも¥2800 ¥3800
があります。三宮に行かれた方はぜひ・・・・
店主の人柄が出ているお店です。人気店なので予約必須です。



camera cafe
フランスの夕方にやってた5分のショートコント
もう終了したみたい

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-03-05 12:04 | 懐石料理 三木

日本人で良かったわ~!

今日はある方とご一緒させていただいて、三宮の懐石料理 三木さんへ・・・
b0109762_1502846.jpg
おちょこはいくつかあって好みの物を選べます。
b0109762_1524737.jpg
牡蠣の茶碗蒸し ええ感じで結構タップリ目!
b0109762_1543959.jpg
来たねぇ~
えびしんじょうのお吸い物 しんじょうがふわふわじゃなくて「ふぅわっ ふぅわっ」でしたこの感じ伝わるかな・・・ この日は雨で寒かったから、こういう一品は本当に嬉しい。
b0109762_234833.jpg
b0109762_24117.jpg
 お造り ホタテ トロ 平目と縁側
b0109762_271021.jpg
八寸 たらの白子ポン酢 ゴマ豆腐 飯蒸しとからすみ きのことブロッコリーの卵とじ しめ鯖 黒豆 数の子 里芋 堀川牛蒡 クワイ あと一つ失念・・・
b0109762_2171219.jpg
天麩羅 里芋 スナップエンドウ かにの湯葉包み  里芋はちょいねっとりでホクホクでした。
b0109762_223121.jpg
蕪蒸し
きてるね! この辺まできてそれまでの緊張から解き放たれたよう・・・ 牛肉やらお野菜やら色々入ってました。
b0109762_2286100.jpg
b0109762_2282135.jpg
b0109762_2284254.jpg
白子の玉子丼 赤だし お漬物    アカン!もうどうにでもしてって感じです。ちなみにご飯ものはこの他に鯛茶漬けなど数種類から選べます。
b0109762_2343568.jpg
豆乳プリン
b0109762_236926.jpg
ワラビ餅
b0109762_2371914.jpg
お薄

これだけでいくらだと思います?¥4000です。安すぎ!また行きたくなる。いや必ず再訪する。何よりも勉強になったのは、ご主人の三木さんの立ち振る舞い。あの狭いカウンターで料理の盛り付けから最終的な味のチェックに、お客との会話 お客のお見送り 全てに目を光らせてます。自分に欠けている何かを気づかせてくれた店でした。また来よう!また何か気づかせてもらいます。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-01-25 02:35 | 懐石料理 三木