食の悦楽

ブログトップ

カテゴリ:ヌー・パピヨン( 5 )

第7回 ビストロ会 イル ド フランス

前々回の南仏プロヴァンス編以来2度目の参加。

今回は色んなブロガーさんに出会えたことが嬉しかったです。

しかし美人揃いでむちゃくちゃ楽しい夜でした。

ササっと行きましょか・・・・

シュクレ クール岩永氏によるパン達
b0109762_20449.jpg


アペリティフ
スパークリングのロゼどこの地方かな?
初めて見るな~
b0109762_225514.jpg
b0109762_231043.jpg


ポタージュ サンジェルマン
プチポワ(グリーンピース)のポタージュ
フランス時代よく食べました。むっちゃ旨いですから向こうのプチポワは・・・
そのまま塩湯がきしてにんにくオイルとヴィネガー トマトのざく切りでちょっと
マリネしてよく食べました。1キロ買って(さやつきですよ)2日で食べきってました。
b0109762_2124555.jpg


ニシンのオイル漬け
若干塩が利きすぎのような・・・人によると思います。好みの問題。
でもおいしいフランスのよりもデカイサイズ。
b0109762_2175049.jpg
b0109762_218460.jpg


まだ続きます
ホワイトアスパラ ミモザ風 サラダ ピスンリ(タンポポの葉)
ソース オランデーズじゃなくてよかった。
重たいですから・・・・
b0109762_2242986.jpg

野菜のタブーレ メルゲズ添え
タブーレはクスクスのサラダ版作ってすぐは美味しくない。野菜から水分が出て
タブーレがその水分を吸ってなじむんです。
楠田さんのメルゲーズ 旨いな~ 作る人少ないんですよ
自分が店するときは作りますからネ!
b0109762_2333459.jpg

ニョッキ パリジャン
普通のニョッキと違ってシュー生地を使って作るニョッキ
フランスを感じさせる一品
b0109762_2362645.jpg

仔羊のナヴァラン プランタニエ
プランタニエと言われるだけあって野菜いっぱいで春を感じさせる一皿
b0109762_2405674.jpg


来たぁ~デカイのが来ましたよ~
仔羊のロースト タイムとにんにく風味
日本では今のところ食べられない貴重な仔羊。
b0109762_24581.jpg
b0109762_2452618.jpg

うわっ!むっちゃロゼ色やん すんばらしいキュイッソン お見事
b0109762_245561.jpg

サクランボのクラフティとイル フロッタント(ウ アラ ネージュ)
レストラン行って絶対頼まないのがイル フロッタント 好きなんですが
原価考えると卵やし・・・・って思ってしまうんです。
でも美味しいですよ!家庭でも作れますし。
b0109762_2551398.jpg

b0109762_25545100.jpg

しかしよく食べ下戸の僕が良く飲みました。
次はアンケートにも書きましたけどコルシカ料理でお願いします。
最後に上手く撮れてませんが今回のグランシェフ達
b0109762_2581585.jpg
b0109762_2583734.jpg

今日僕とお話させていただいた皆さんお気遣い有難うございました
またよろしくお願いします。


ボブ ディランも格好ええけどバックで泣きのギター聞かせる
エリック クラプトン最高!

[PR]
by MATCHAN74 | 2010-04-13 02:13 | ヌー・パピヨン

気を取り直して・・・・・

久しぶりにヌーパピヨンさんへ・・・

野菜スープ
しっかりした味!このサイズならこれぐらいしっかりしてるぐらいがいい。
b0109762_1351676.jpg


スモークサーモン
定番ですが美味しい。
b0109762_1363423.jpg


連れの方はパテ
b0109762_1373415.jpg


メインはシュークルート
美味しいけどもう少しキャベツがすっぱい方がいいかな・・・
あとソーセージ入れて欲しかったかな。
b0109762_1403566.jpg


連れの方はクスクス
ボリュームあるね~やっぱり
b0109762_1414961.jpg


ホワイトチョコのタルト
好みで言えばパイ生地やったかな?もう少し焼いた方がいいと思います。
b0109762_144938.jpg

[PR]
by MATCHAN74 | 2010-01-22 01:44 | ヌー・パピヨン

淋しくなるな・・・

9月最終日のランチ・・・

堺筋本町のパリといえばここしかないですよね。

ル・ヌーパピヨンさん

残念ながらこの日でここの美人マネージャーが最後。

いつも声掛けていただいてありがとうございました。

新天地でも頑張ってください。

ほないきまひょ!

かぼちゃのスープ
しっかりした味のスープ。この量ならちょうど良い
b0109762_239556.jpg


テート ド フロマージュ(豚頭のゼリー寄せ)
いいね~こういうの大好き 
b0109762_2431219.jpg


バベット(ハラミ)
柔らかいね~そしてジューシー フランスでバベットよく食べましたけど噛み切れない
ですよあっちのは・・・でも噛めば噛むほど味わい深いんです。
そこが日本の牛肉と違うところ・・・
b0109762_2485752.jpg


チョコレートのタルトとアイス
中のチョコが硬いな~ 個人的にはもっとなめらかな
生地が好き
b0109762_2535634.jpg



パリにはなかなか行けないけどここのパリやったら
いつでも行けますよ!
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-10-09 03:05 | ヌー・パピヨン

忘れてた・・・

アップするのを忘れて1ヶ月以上・・・
7月14日のヌーパピヨンでのイベント
たくさんの人で熱気ムンムン トランペットとアコーデオン
のライブもあり楽しいイベントでした。

b0109762_1533372.jpg
b0109762_1535222.jpg
b0109762_154613.jpg
b0109762_1542561.jpg
b0109762_1544457.jpg
b0109762_1545960.jpg
b0109762_1551726.jpg
b0109762_156554.jpg
b0109762_1561760.jpg
b0109762_1563137.jpg
b0109762_1564279.jpg
b0109762_157419.jpg
b0109762_1571892.jpg
b0109762_1592956.jpg


食べすぎでした(苦笑) 勧められると断れない人間なんで・・・
イベントってやっぱり楽しいなぁと思った夜でした。
でも裏方はものすごく大変なんですよね。
僕もあるイベントで徹夜で仕込みしたことありますから・・・

カッコええわ~

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-08-26 02:06 | ヌー・パピヨン

あともう少し!

もう桜咲き始めましたね!お花見までもう少しです
b0109762_1312414.jpg


この時期にふさわしく新店のご紹介です。
ヌー・パピヨンさん
ビストロ ア ヴァン ダイガクさんの姉妹店です。

ランチにお邪魔!!!
この日はスモークサーモンのタルタルとメインが鴨のコンフィ
あまりコンフィ好きじゃないので追加料金で
子羊のナヴァラン クスクス添えを注文
デザートはりんごのタルト
b0109762_140122.jpg
b0109762_1403989.jpg
b0109762_1405235.jpg
b0109762_1411018.jpg


いい意味でオーソドックスな料理ばかりでパリのレストランを
思わせる店です。ワインの持ち込みも大歓迎だそうです。
まだ新しいのでこれからゆっくり時間の経過とともに味わい深い
店になっていくでしょうね。これからが楽しみです。


その後場所を移しデカブリュレ食べてきました。
ル・ボワさんで・・・・
b0109762_1484852.jpg

ちょっと食べすぎ   反省008.gif
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-04-04 01:51 | ヌー・パピヨン