食の悦楽

ブログトップ

カテゴリ:sweets( 11 )

またその後・・・

ネタが溜まってきました・・・・

建仁寺のあと清水寺を散策をし女子高生の格好を

したオッサンに会い失笑しながら向かった先は

グルニエドールへ・・・オーナーシェフは西原金蔵氏

フランス語勉強されたかたはハッと気づかれるかも・・・・

そう グルニエは蔵 ドールで金のという意味

シェフの名前は金蔵でしょ!おもしろ!

そんなことはさておき食べてきました

スペシャリテのピラミッド
b0109762_2226466.jpg

b0109762_22271290.jpg

b0109762_22273660.jpg


これも美味しかったけどお土産に買ったタルト系のほうが好みかな・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-12-07 22:33 | sweets

やばいな・・・・

先日の続きですが中華の感想は良かったです。サービスもフレンドリーでしたし・・・・
満足できる店です。
その後はシャンパンの試飲会で二人とも顔真っ赤でマールブランシュで休憩
かなり食べすぎ(苦笑)
b0109762_23332932.jpg
b0109762_23334737.jpg
b0109762_2334969.jpg
b0109762_23342575.jpg

美味しいけどやっぱり高いね。女の子はそれでも満足するのだろうけど・・・

ちなみに今日はオータンプルデュグーさんのチーズタルト
b0109762_23435846.jpg
b0109762_23441393.jpg
b0109762_23442616.jpg



おまけでお土産にもらったパリ土産のリコラのヴェルヴェーヌ
新商品みたい。037.gif
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-12-11 23:47 | sweets

よろしおます。

昨日は大阪へちょっと面接に・・・この件についてはまた後日ご報告いたします。

梅田をブラブラしてたら見つけました。

Brigitteさんお勧めのリーガロイヤルホテルの生マシュマロ

b0109762_0443798.jpg
b0109762_0445348.jpg

前に見たときは3種類だったのですが、今は期間限定なんですかね。マンゴー

風味が一種類増えてました。これで1カップ500円でした。手頃かな。

もうひとつ買ったのがドーナツ
b0109762_0512378.jpg
b0109762_0513659.jpg

これは美味しかったけど、普通でした。少し前にどこかの菓子屋が焼きドーナツを売ってたけど

あれはドーナツじゃないよ。はっきり言っときます。ドーナツは揚げてあるからドーナツというのです。

ドーナツの形を一応してるけどね。

ま ええけどね。



お知らせ・・・8月11日より数日間留守にしますのでコメントの返事は

帰ってからということになりますので悪しからず。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-08-11 00:58 | sweets

やっと買えたな・・・

ちょっと野暮用で大阪 梅田へ・・・
ゲットしましたがなぁ~
例の物
b0109762_3235145.jpg
b0109762_3241175.jpg


そうあの堂島ロールですわ!

シンプル イズ ベストとはこのことを言うのでしょう。ただのプレーンのロールケーキ

やんと思うでしょ!侮ってはいけません。僕の好きなふわふわの食感と

クリームの溶けていく感じが素晴らしい。飛ぶように売れるのがよくわかります。

でも一度食べてみたいロールケーキがあるんです。非売品なのでね。

この場を借りて・・・

一度食べさせていただけませんか?あなたのロールケーキ・・・・

お金払いますよ!!!
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-08-06 03:32 | sweets

うれしい~

b0109762_220335.jpg

これは遠いところから送っていただいたブツのひとつです。

以前にも紹介しましたよね。フランスにいたころ全然こういうのを

口にしなかったんですよ。だから僕にとってすごく新鮮なんです。

こっちの飴ちゃんと全然違うし・・・

このフレーバーは日本では手に入りません(多分・・・)

成城石井で売られているのでそこで違うフレーバーのものを

買っています。

うちの家族も気に入ってるので、皆さんにもおすすめします。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-08-01 02:29 | sweets

ほう・・・

b0109762_11574444.jpg

b0109762_11581352.jpg

これは宮津市にある地酒 白嶺酒造さんの酒かすアイス。製造は別会社ですが

なかなか美味しいです。もちろんアルコールが少し入ってるので、子供には

受けが悪いかも・・・・ 値段も¥380ですし。スーパー行けば¥100ぐらいで

アイス食べられますからね。お土産に良いのではないでしょうか。

上品ですし。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-24 12:06 | sweets

だらだらと・・・

あかん 仕事辞めて2週間だらだらした生活を送っている現在。
ある方からは遊んじゃったら?って言われたけどね。
やっぱり精神的に不安になってきますしね。
何もしてないわけじゃないんですけど・・・・

まっ そんなこんなで近くの百貨店で見つけたスイーツを067.gif
京都 まざあぐうす の抹茶ロールケーキ  そういえば子供の頃ロールケーキなんてスーパーで売ってた添加物たっぷりのやつばかり食べてたな!いつごろからこんな人気がでてきたのだろう? ま いいや。
b0109762_1255189.jpg
b0109762_126524.jpg

これふわふわだけどもう少しクリームの量と甘さと抹茶の香りが欲しいな。
あっさりしたロールケーキを好む女性にはちょうどいいかも。
でも美味しいですよ。ただ僕の好みを言っただけです。

ロールケーキってシンプルなケーキなんですけど、バランスが非常に大事で中の
クリームが少なすぎるとモソっとするし・・・少しクリーム多めの方がいいと思います。
だから堂島ロールが売れるのだと思います。

皆さんはどんなロールケーキが好きですか?
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-17 12:25 | sweets

グラーマシー ニューヨークの栗のロールケーキ!

b0109762_21138100.jpg
栗の美味しい季節になってきました。梅田の阪急百貨店のグラーマシー ニューヨークでこのケーキを買いました。いつもここでケーキを買うのですが、ここのケーキは味がストレートに表現されてるんですよね。フランス系のケーキにありがちな複雑な構成ではなくシンプルなんだけど、素材を生かしたケーキだから好きなんです。フランスにいた頃よく栗を食べました。マロングラッセが好きでパティスリーで見つけるといつも買ってました。お菓子を作ろうと思ってスーパーでマロンペーストを買っても味見しすぎて足りなくなり、結局作るのをやめたことが何度もありました。それぐらい栗好きなんです。
[PR]
by matchan74 | 2006-09-21 02:50 | sweets

La confiture et cake par cototoko!

b0109762_292777.jpg
b0109762_294469.jpg
cototokoさんのケーキとジャムをGET!この間cafe pub amiさんでランチした時に購入しました。上のケーキはパンプキンのケーキで、中にアーモンドとカボチャの種が入っているようです。まだ食べてませんが見た感じ僕の大好きなしっとりしたケーキだと思います。その下はパッションフルーツとセロリのジャムで面白い組み合わせですね。こういうお菓子を買っていつも思うんですけど作ってる人の優しさが伝わってくるんですよね(trabajoさんのもそうですけど)是非買ってみてください。ちなみにジャムとケーキの下に写っているのはピエール エルメのプレジール シュクレという本の表紙です!
[PR]
by matchan74 | 2006-08-23 02:32 | sweets

ほっぺた落ちそう!

b0109762_1444365.jpg
b0109762_145030.jpg
ちょっと前にある有名なワインショップ ジェロボアムでこの朝日揚げを頂いたのですが、それ以来すっかりはまってしまい元町に行くたびに買って帰ります。ぼんち揚げなんですがとても上品で優しい味です。どういったらいいかな?市販のバームクーヘンとCLUB HARIEのバームクーヘンの違いかな。この他に丹波黒豆のおかきがあるんですけどこれまた美味しいんです。お勧めです。
[PR]
by matchan74 | 2006-08-15 02:04 | sweets