食の悦楽

ブログトップ

カテゴリ:築地虎杖 魚河岸千両( 1 )

ええなぁ~ 築地は!

やっぱり料理に携わってる人間が東京に来て
築地に行かないやつはいないでしょう!
ということで行って来ました。
b0109762_22535593.jpg
b0109762_2254258.jpg

イマイチ雰囲気伝わらへんね!すいません!
いろいろありましたけど今の時期魚の種類が少ないんです。
たぶんもう少し寒くなってきたら良い魚が出てくるんでしょうね。
この日あったのはマグロ のどぐろ 金目 江戸前あなご 天草の鱧
こっちでは瀬戸内の鱧はあんまり入ってこないみたい。実際1軒だけ
瀬戸内の鱧を売ってました(ごく少量だけ) どじょう すっぽんとかも
あったな。ウニもいろんなランクあったけど高級品になると1枚¥6000
っていうのがあったな。おっちゃんに「いいウニあるよ!」って言われたけど
買えませんって(苦笑) 次の日には最高級のウニが僕を待ってますからね!
あとアカザえび フランスではラングスティーヌ イタリアではスカンピかな
キロ1万円は高いな見事な大きさやったけど・・・
誰が買うのかな・・・

ま そんなことどうでもいいのですが、築地市場の外にある
場外市場も結構楽しいです。屋台とか並んでて朝から食事できますしね
鰹節の良い香り 卵焼き(土産に買ったけどちょっと甘すぎ) さつまあげ
佃煮  ついついいろいろ買ってしまいます。
ちょっと驚いたのは外国人が見学に大勢来るんです。
どうやらツアーに組み込まれてるみたいです。
変わりましたね日本の市場も・・・

さ このあとどうしようかな!まだ朝9時だしね・・・
朝食べないでおこうかなと思っていたんですけど
誘惑に負けて食べちゃいました。
朝から海鮮ひつまぶしを・・・・・

お店は場外市場にあるここ
b0109762_23305113.jpg

b0109762_23313985.jpg

最初はわさび醤油をかけてシンプルに(ウニは半分残しておく)
b0109762_23332573.jpg

二杯目は付け合せのシイタケの甘く炊いたのと残りのウニを完全につぶれるまで
混ぜて・・・   えっ?ウニがもったいないって?
そんなことありません。この後のこと考えたらこうした方がいいんです。                 
b0109762_23354212.jpg

〆はだしをかけてお茶漬け
b0109762_23395656.jpg

ここでなぜあの時ウニをぐちゃぐちゃに混ぜたか分かります。
僕がいくら言っても伝わりません 一度食べてみてください。
お勧めは朝です。朝に市場を見学して場外市場でちょっと買い物したら
朝でも自ずと食欲出てきます。食べ終えて「はっ!」と時計を見てもまだ
9時10時でしょ。気持ちいいですよ!晴れだったらなお最高!
この日も好調な滑り出しでした。
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-09-03 23:48 | 築地虎杖 魚河岸千両