食の悦楽

ブログトップ

カテゴリ:独り言( 69 )

今さらですが・・・・

東日本大震災で亡くなられた方々 ご冥福をお祈りいたします。

被災された方々 お見舞い申し上げます。

私たちは被災された方々に対して今できる限りの事を

させていただきます。具体的には言えませんが・・・・

国民全員が協力すれば、なんとかこの状況を乗り切れる

と信じています。1日でも早く被災地の方々の明るい笑顔

が見られることを祈ります。
[PR]
by MATCHAN74 | 2011-03-16 19:11 | 独り言

ありがとうございました!

今年ももう終わりですね!のんびり更新でしたが皆さん

どうもありがとうございました。

今月は立て続けに二件ほどお葬式があり、バタバタした

月でしたがなんとか切り抜けられました。

では皆さん良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by MATCHAN74 | 2010-12-31 18:32 | 独り言

行ってらっしゃい!

10年ほど前フランスのリヨンで出会った子が長年に渡るフランス人との遠距離恋愛

の末、遂に結婚渡仏します。嬉しいな~ あっ!何もお祝いしてないな・・・・

すっかり忘れてた・・・・しまった 数日後に旅立つから間に合わへん・・・

まそのうちね!住所ちゃんと教えてよ!

とにかくおめでとう!そっちにもし旅行するときはよろしくね!

幸せにね! 辛い時はまたメールでもちょうだい!いつでも相談乗るし!

では気をつけて!

A bientot !
[PR]
by MATCHAN74 | 2010-10-24 03:18 | 独り言

お世話になりました。

タイトル見て「えっ!ブログやめるの?」って思われた方

もいるのではないでしょうか・・・・

やめないっすよまだね・・・・ま~最近面倒くさくなってきた

ってのもありますけど・・・

そんなことではなくて今月10日で今の職場を辞めることになりました。

店のオープンから2年間働きましたがいろいろな経験させて

もらいました。寂しくなるな~って言われると一緒に働けて

良かったなって思う。最初のころはかなり忙しく皆自分のことで

精一杯でまとまりがなくバラバラでしたけど最近はなんとか

まとまってきたんじゃないかと思います。

とにかく今まで自分と仕事してくれたスタッフにありがとうっていう

気持ちでいっぱいです。

僕が抜けても全然問題ないですが、これからまた忙しいシーズンに

なってくるので頑張ってほしいものです・・・・って自分が一番頑張らないと

いけないのですが(苦笑)

ありがとね!みんな・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2010-10-09 01:35 | 独り言

え~!!!うそ~・・・・・

今日の仕事中大事件が・・・・・・

大事にしてた 「包丁が折れた」
かなりショック・・・・先が欠けたぐらいだったらいいけど
刃元からボキッと・・・・・・ありえない折れ方・・・・・
一本一万円以上するし・・・・
買い換えればって言われるけど自分の扱いやすい刃の
形になってたし・・・・・
あ~もう・・・・・・・・

[PR]
by MATCHAN74 | 2010-05-05 01:24 | 独り言

う~ん・・・

昨日神戸にあるフレンチビストロに行ってきました。

名前は出さないでおきます。

なんかね~メニュー見てたら追加料金多いし

料理もなかなかいい感じっだったのですが・・・・

グラスワインでも飲もうかと思ったのですが

気分的にやめました。「水で・・・」って

お願いしたんですけど・・・・

僕のテーブルにはすでにウォーターピッチャーがあるのに

グラスがありませんでした。いつ気づくだろうと思ってたんですが

全く気づかない。デザートの時皿下げてもらったらウォーターピッチャー

だけになりました。普通気づくでしょグラスがないって!

誰も気づかない。サービス2人ですよ

結局最後まで気づいてくれませんでした。

途中で言えばよかったんですけどね。

客が大していないのに各テーブルにすでに

ウォーターピッチャーが置いてありました。

ラストオーダーの時間が過ぎると2、3時間出しっぱなしだった

ピッチャーをまた冷蔵庫に戻してました。

多分夜に使いまわしするのでしょう。

どうなんやろホコリ被ってるんちゃいます?

帰り際シェフが客一人ひとりに玄関で挨拶してくれるぐらいの

レストランなんですけどね。「なんでやろ???」

ってずっと考える日でした。
[PR]
by MATCHAN74 | 2010-03-13 18:41 | 独り言

10年ぶりの再会!

1999年4月初めフランス リヨンのサトラス空港(現サンテグジュペリ空港)

に僕は降り立ちました。フランス料理とその文化を知るために・・・・

知り合い?いませんよ・・・・ フランス語は?喋れませんよ・・・

不安でいっぱいでした。着いた初日でもう帰ろうって思ったほど・・・

語学学校の授業もさっぱり分からず、少しの宿題が終わるのは

夜中の1時 2時・・・・

そんなこんなしてたら学校で友達できました。将来カフェやりたくて

わざわざフランスまで来た女の子。

少し仕事休んでフランス語を学びに来た素敵な女性・・・

仕事にフランス語が関係してて学びに来た女の子。

僕に対して非常に友好的に接してくれました。

ちょっと近くの町まで散歩に出かけたり、学校主催

の遠足に行ったな・・・自分で料理作って食べてもらったりもしました。

フランス行くまで友達といえる友達なんて全然いませんでした。

そんな僕に優しく接してくれた彼女達・・・

彼女達が帰国したときは悲しかった。

もうこんな楽しい時は今後無いだろうと思ってましたし・・・

それから数年後5年という長期のフランス滞在から帰国しました。

帰国後連絡取りましたけどやっぱりみんな遠距離なんで

なかなか会えなかったんですよ。

ところが先日その彼女達がふとしたことがきっかけで

ずっと思い続けてた再会を企画してくれました。

待ち合わせ場所に着くと懐かしい顔ぶれ(遅刻してスイマセン)

あの時と全然変わらず涙出るほど嬉しい瞬間でした。

しばらく時が止まらないかなと思ったぐらいです。

みんな元気そうでした。ほぼ半日でしたけど

あの時と同じ楽しい時間が過ごせました。

心の底からありがとう・・・僕は幸せ者です。

こんな素敵な友達に囲まれて・・・・

これからもずっと繋がっていようね!

これからもずっといい関係でいようね!

Merci mille fois tout le monde!


[PR]
by MATCHAN74 | 2009-10-08 01:52 | 独り言

一言もの申す!

今日大阪にある有名なケーキ屋に行ったんです。
名前は前から知っていたんですけど、なかなか
行く機会がなかったんです。
店に入るとショコラ系のケーキがずらりと並んでました。
イートインの予定だったので中へ・・・・
「ケーキはサンプルをお持ちしますので・・・」
と言われたのでテーブルでチョイスしました。
その時にね、若い(アルバイトかな?)女の子が
サンプルを持ってきました。
ほとんどが茶色系のケーキでどれが何なのか
分からず「説明していただけますか?」の問い
にその子は「全部ですか?」 って・・・
ケーキ一つ一つに名前がついてあれば分からなくもない
けどね。どれがどれか分からないでしょ・・・
まぁそこまでは許せますけどね・・・10数種類ありましたから
説明するの大変でしょ。
問題なのはその後・・・・ 僕は即決でケーキを選んだのですが
連れの子が迷ってたんですよ。って言っても15秒ぐらいですよ。
そしたらその女の子サンプルを載せたプレートを
指で叩き始めました。言ってみれば貧乏ゆすりと同じ仕草です。
そんなに待てないのならメニューに写真と説明書き書いて
ゆっくり選んでもらったらええんちゃうの????
その仕草非常に不愉快極まりない・・・そうでしょ!
「バイトやったらしょうがないで」って言われるかも
しれませんけど僕はアルバイトだろうが正社員だろうが
関係ありません。
なぜこんなこと言うかわかります?
僕らがケーキ食べ終わってしばらく喋ってたんですけど
厨房にいた若い男の子が仕事の合間を縫ってかひと段落
したのかわかりませんけど、僕らのテーブルに水入れてくれたり
客が引いた後の片付けとかしてたんです。別に忙しくも無いのに
ですよ。サービスも足りてるのに・・・
わかるんです。っていうより分かってあげたいんです。朝早くから
遅くまで頑張ってケーキ作ってるんですよ。実際美味しかったし・・・
頑張って作ったケーキをそんなしょうもない出来事で
台無しにしたらアカンと僕は思うんです。
たったそれだけのことで美味しさ半減するし、短気の人やったら
「もう二度と行かへん」ってなことにもなりかねない。
せっかく頑張って作ったケーキやもんね。
その努力が報われるようにしたらんとね!

ちょっと長くなりましたけど、皆さんどう思います?
たぶん「重いなぁ~」って思われる方がほとんどだと
思います。
別に怒ってませんよ。また行きたいなって思いますし・・・
批判したくて書いたわけでもありません。
だから店名も載せませんし写真も載せません。
感じたこと思ったことをくちにしただけのことです。

こういう文を書くとき非常にパワーを使うんで疲れます。
言葉選んで書きますし、読んでる相手にどうやったら
分かってもらえるかなって考えますし・・・

ま 今日はこんなところで・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-07-24 01:31 | 独り言

えっ!うそ~ マジで?

昨日の夜のサービスで9時に4名SPメニューで予約入ってたんです。
案の定遅れてやってきました。
うちの常連で空間デザイナーのM氏。いつも変わった眼鏡かけてますけど(笑)
最初M氏と女性が来店その後数十分後にあとの2名が来ました。
後から来た2名のうちの一人が
な な なんと!神様 仏様 布袋様でした!
布袋寅泰ですよ!うそ!マジで?昔からファンなんですよ。熱狂的にではないのですが・・・
厨房が見えるカウンターに座ったのでわざとその近くで仕事したり、後片付け掃除とかしたり・・・
もちらんチラ見しまくりですよ。
サインもらっとけばよかった

ということで今日は・・・




[PR]
by MATCHAN74 | 2009-06-14 06:56 | 独り言

またひとつ・・・・

今日でまたひとつ歳をとりました。35っすよ35(笑)
今までずっと自分はまだ若いと思ってたけどね。
同窓会に行っても皆結婚して子供もいるし・・・
最近もうそういう年頃なんだって思うようになってきました。
これから先どういう人生になるのかな・・・・

ま そんなこと考えつつ食べ歩きばっかりしてる今日この頃

ビストロ ココット
ソラマメのスープ
b0109762_6165699.jpg


自家製ハムのサラダ
生ハムはスペインのものですがあとは自家製のいのししのハム
と信州豚のハム。なかなか良い出来でした
b0109762_6191224.jpg


牛肉のステーキ
アスパラソバージュとランティーユ(レンズ豆)
b0109762_625204.jpg


抹茶のシフォンケーキとキャラメルアイス
b0109762_6273335.jpg



情熱うどん 讃州
ざる坦坦(夜限定)
つけ麺のうどんバージョンですけどこの温度たまごと辛めのスープとうどん
そしてチャーシューが合わさるとむちゃ旨です。ぜひ一度どうぞ!
b0109762_6294068.jpg
b0109762_6295435.jpg
b0109762_6301624.jpg



クラプトン最高やわやっぱり!

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-05-31 06:46 | 独り言