食の悦楽

ブログトップ

カテゴリ:祇園 末友( 1 )

京都どすえ~!

今までずっと京都に行くことを躊躇ってました。

遠いしな~なんて思ってましたけど、重い腰

を上げて行ってきました・・・10数年ぶりです。

まずは花見小路を散歩
若い女の子の着物姿もいいね
b0109762_925848.jpg

向かった先は・・・
b0109762_972222.jpg
b0109762_974417.jpg

ご主人有名料亭で修業されてたみたいですな。
しかも僕と同い年頭が下がりますわ・・・・
比べる方がおかしいね(笑)
ほないきましょ!

ミルクあめ
温まるわ~ 甘酒のような味わい・・・
こういう心遣いが非常に嬉しい
b0109762_9211682.jpg


海老芋さん 蓮根さん 銀杏さん ゆりねさんのふくさ仕立て
秋冬はこういうのが美味しいね
b0109762_925878.jpg

b0109762_9253072.jpg


帆立といくら 長芋
いくらの塩気と帆立の旨味長芋のシャキシャキ感
すこし酸味つけてあってサッパリ
b0109762_9372353.jpg


厚揚げと雲子(鱈の白子)
実は雲子フェチなんです僕(苦笑)
旨い
b0109762_947741.jpg

b0109762_9473333.jpg


自家製手打ち蕎麦
やりますな~ レベル高い 
盛り蕎麦で食べたかったぐらい
b0109762_950401.jpg

b0109762_9505942.jpg


鰆(サワラ)由庵焼きとずいき
この鰆むちゃくちゃしっとりでジューシー
ずいきも大原産で間引いたものだそう・・・
b0109762_9564893.jpg


蕪 水菜 針ゆず
口の中でとろけるような蕪 いつも脇役の蕪がちゃんと主役になってます。
b0109762_9575235.jpg
b0109762_9581062.jpg


あっ!ご飯出てきたで
b0109762_10518100.jpg


旨そう~
美山産こしひかり 香りがすごくいい お代わりしてもた
b0109762_1075912.jpg

b0109762_1084156.jpg

b0109762_1091115.jpg
b0109762_1093734.jpg
b0109762_10101141.jpg


イチジクシャーベット 柿 琥珀ゼリー
甘いのも抜かりなし
b0109762_10151728.jpg


みたらしだんご
b0109762_1019569.jpg


おうす
ご主人自らたてていただきました
b0109762_10203158.jpg


料理も良かったですが接客も好印象に感じました。
いろいろお話もできましたし。
京都にお越しの際はぜひどうぞ!
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-11-10 10:28 | 祇園 末友