食の悦楽

ブログトップ

<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Adieu restaurant le pilier!

関西を代表する女性シェフのレストラン ル・ピリエが12月26日をもって閉店します。非常に残念でなりません。スタッフ全員女性で大阪の玉造というディ-プな場所で頑張ってらっしゃったのですが・・・・。寂しいですね。新天地で頑張ってください。今回は3500円のコースをいただきました。

b0109762_204426.jpg
まずアミューズはオニオンとパンチェッタのキッシュ 中が熱々でとろとろでした。クリーミーで最高!
b0109762_281375.jpg
前菜は豚喉肉のテリーヌ 僕の好物です。
b0109762_2112060.jpg
そして魚は鰆とあさりのブレゼ。プロヴァンス風です。アクアパッツァのような感じでもありました。
b0109762_2153174.jpg
メインは北海道産 仔牛のロースト このボリューム!がっつり系です。火入れは完璧めちゃくちゃジューシーでした。付け合せの野菜もたっぷりです。
b0109762_2212483.jpg
デザートは洋梨のコンポートとトンカ豆のアイスクリーム


非常に満足のいく内容でした。みなさんにお勧めしたいのですがもうすぐ閉店です。最後におまけです。
b0109762_229324.jpg
そうですピリエ号ですお疲れ様!
[PR]
by MATCHAN74 | 2006-12-22 01:57 | restaurant

大阪 肥後橋 ルールー・ブルー

b0109762_2315196.jpg
ルール・ブルーさんのランチに行ってきました。ランチは2100円のコースのみ。まず一品目は寒ぶりのカルパッチョ 脂がのっててとてもフレッシュでした。サラダはいんげんとマッシュルームのサラダで僕好みの味でした。
b0109762_241473.jpg
蕪と洋葱の具だくさんスープ。身体が温まります。
b0109762_2442994.jpg
メインはひなどりのコンフィとローストで腿肉をコンフィに、胸肉をローストにしてました。2100円でそこまで手間掛けるかという一品でした。勉強になります見習わなくては・・・付け合せはほうれん草と里芋のソテー 里芋がホクホクで美味しかった!
b0109762_256139.jpg
デザートはパイナップルのフロマージュブランがけ蜂蜜風味 アクセントにつぶした黒粒こしょうをふりかけてました。シンプルですがちゃんと考えられてるなと思う一品です。                                                                               これだけ出て2100円とは驚きです。また行きたいなと思わせるレストランですね。そらいつも満席になるわって感じです。行かれるときは要予約ですよ!13時すぎだと席が空くみたいです
。                                                                                                                                                                                    ルール・ブルー  大阪市西区江戸堀1-19-2ラインビルド1F                      tel 06-6445-3233 日曜休                      
[PR]
by MATCHAN74 | 2006-12-15 03:18 | restaurant