食の悦楽

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おーっ美味~!

先週臨時休業のため食べることのできなかったカドヤ食堂さん!
b0109762_2512328.jpg
今日いただいたのは・・・
b0109762_2524224.jpg
b0109762_2525659.jpg
b0109762_2531236.jpg
特製つけそば!追加でトッピングにトロトロ豚足(味染みてトロトロ!)麺は太麺でツルツルで喉越しよくシコシコでした。つけ汁のスープはえぇ味してます。甘み辛み酸味が程よいスープです。僕のコメント聞くより食べに行ったほうがいいです。豚足だけかと思いきや青葱の下に煮豚が数枚入ってました(嬉~)。よーお客さん入ってました。13時30分に着いたんですがまだ10人ほどの行列が・・・大人気です。この店まだ昭和の匂いが残ってます。壁はベニヤ板、赤いテーブルに丸いす、今ではあまり見かけなくなったピンクの電話そしてコカコーラの冷蔵庫僕らの年代やったら知ってるんですけど、ビンの栓を抜くための穴がついてるアレです。行ってみてください美味しいですから。星3っつです(笑)
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-05-23 03:22 | カドヤ食堂

こんにちは!

b0109762_252979.jpg
少し前になりますが、僕の辻調時代からの友人に待望の赤ちゃんが生まれました。名前はけいちゃん。あまりに可愛いのでアップしてしまいました。僕の友人は現在調理師を辞め牧師になるための勉強を聖書片手にしています。色々思い悩んだのでしょう。その時イエス キリストに救われたのでしょう。お互い進む道が違ってしまったけれど、僕にとってはかけがいのない友人。これからもずっといい友達でいたい。この場を借りてもう一度言いたい。おめでとう!けいちゃんこれから幸福になるための長い人生が始まりました。どうか優しい心を持った女性になって下さい。そしていつも笑顔でいてください。
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-05-18 02:34 | 独り言

ええとこ見~っけ!

えぇレストラン見つけました。ラ・バッロッタさんです。黒門市場のすぐ近くにあります。ランチだったのですが、お昼は¥2000のおまかせコースのみ席について嫌いなものがあれば伝えておくだけ。あとは何が出てくるかはおたのしみ。前菜は・・・
b0109762_2545187.jpg
天然平目のカルパッチョ (八朔?夏みかん?)のマーマレードがかかっていてトマト(旨ッ)と生のアスパラスナップエンドウ 碓井豆 アクセントにピンクペッパーでした。一皿に甘み 酸味 清涼感と生の野菜のカリッとした食感 センスある一皿です。2品目は・・・
b0109762_372149.jpg
あさりと菜の花のリングイネ これむちゃうま!しっかりした味で僕の大好きな一皿になりました。メイン
b0109762_313136.jpg
は・・・鴨のローストと鹿児島産のヤングコーン  皮付きのヤングコーンは大好物なんです。これを食べる時中の毛まで食べてください。美味しいですから・・決して捨てずに食べてください。鴨のローストはいい感じの火入れでジューシー 下のジャガイモのピューレも鴨の肉汁を吸って旨さ倍増。 デザートは・・・
b0109762_3205791.jpg
リコッタチーズとヘーゼルナッツのトルタ フルーツのマチェドニア添え。このトルタしっとりしててヘーゼルナッツが香ばしさをだしてます。こちらは夜のメニュー・・・
b0109762_3252135.jpg
   
ラ・バッロッタ 大阪市浪速区日本橋東1-1-9 TEL06-6647-3371 不定休
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-05-10 03:25 | ラ・バッロッタ

え~なんでやねん・・・・

次期フランス大統領がニコラ サルコジー・・・ショックです。 なぜロワイヤルがならなかったの
だろう。当選してすぐ暴動が始まりました。そんなん当たり前!移民達にとって敵であるサルコ
ジーが大統領になるんですから・・・。自分も移民の家系なのにひどいやつです。多分彼が強
引に政策を変えればフランスの未来はない。彼にはできないと思う。次の大統領選にはロワイ
ヤルになってほしい。あ~フランス国民は間違った選択をしてしまった。夜明けには程遠い・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-05-10 02:15 | 独り言

あ~しんど・・・・・

今日は朝から運転免許証の更新でした。伊丹だったんですけど着いたころには長蛇の列が・・・雨降ってるしおまけに長い行列 最悪~ 視力検査など手続きを経て免許を手にしたのは昼の12時過ぎ 疲れるわ~。でもそれよりひどいのがフランスはニース県庁の滞在許可証の更新。朝9時からなんですが8時半から並び許可証を手にしたのは昼の2時半でした。もううんざりです。ニースに留学する方は覚悟しておいたほうがいいですよ。

そしてその後・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-05-02 02:33