食の悦楽

ブログトップ

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

la 亀(tortuga)

b0109762_1464932.jpg
いつも元気にしてくれるレストラン!大阪は北浜にあるトルトゥーガさんでランチ。さぁ行きまひょか
b0109762_1512091.jpg
。まずはガスパチョこの日は暑かったのでうれしいスープでした。やさしい味付けです。
b0109762_1532344.jpg
はい!次は鰯とじゃがいもの重ね焼き。これも美味しいけどタプナードとかちょっとアクセントになるものが欲しいとこです。
b0109762_1564966.jpg
メインは鹿児島産黒豚バラのエキゾチック このボリュームどうよ!これでもかってぐらいの量。行ってみて下さいそのボリュームに圧倒されます。バラ肉にかかったソースが甘めでスパイシー。フルーツのピューレがベースです。僕の二つとなりの席にいた若いサラリーマン食べきれずに残してました(アカンな最近の若いやつは・・・ここに来るときは腹くくらな)
b0109762_291725.jpg
またデザートもゴツいないちぢくのケーキとヤギ乳のシャーベットと桃のコンポート ええ感じやね。
b0109762_2135475.jpg
そしてワインをグラスで・・・ドメーヌ クドゥレ 2005 ヴィオニエ 心地よい酸味とすこしまろやかでミネラル感十分 ようこんなワイン探してくるな。いつ行っても美味い。

その後・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-07-26 02:25

あるパン屋のパン!

b0109762_0533627.jpg
b0109762_0535678.jpg
b0109762_0541153.jpg
これはあるパン屋のパンです。多分一人だけ分かる人が居ると思うのですが・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-07-21 00:56 | パン

うーん・・・

b0109762_2223295.jpg
最近思っている事・・・・ 独立しようかな?それともどこかで雇われシェフをやろうか・・・いい話はあるのだけれど・・・どうしよう・・・この写真の様に長いトンネルの中に自分がいる・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-07-12 02:26 | 独り言

よっしゃ~!!

先週親知らずを抜き、ちょっと更新ご無沙汰でした。遠いパリから全然更新してへんやん! ガックリと言われちゃったのでボチボチ再開します。きょうは大阪新町にあるトラットリア パッパさん
b0109762_255171.jpg
b0109762_2554698.jpg
かんぱちのカルパッチョ ちょっと脂ののった魚のカルパッチョ大好きです。
b0109762_2595396.jpg
鮎ととうみょうのスパゲッティ 
b0109762_32405.jpg
すずきのムニエル アサリの白ワインソース  ソースはボンゴレ ロッソって感じでした。
b0109762_3102492.jpg
 デザートはビアンコ マンジャーレ 黒ゴマとリコッタチーズのタルト ピスタチオのアイスクリーム 全部美味い!すべて僕の大好きなタイプのデザート。ここは使ってる材料が良いです。魚は朝シェフが市場まで買いに行きはるそうです。そしてこのカウンターの一枚板 使えば使うほどあじがでてきます。
b0109762_3201569.jpg
b0109762_3204227.jpg
b0109762_3474079.jpg
この店のBGMはちょっと音がデカスギだけど個性的でシェフのこだわりが伝わってくる店です。だからまた行きたくなる・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-07-05 03:13 | トラットリア パッパ