食の悦楽

ブログトップ

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暑うぅぅぅ~!!!!!!

b0109762_095017.jpg
暑い日々が続きますなぁ。今日は背中がヒリヒリするぐらいの暑さ(泣) 北海道では37度やったかな沖縄より暑いらしいです。自分がまだ小さかった頃、こういう雲を見るたび「この雲食べられへんかな~ 甘いんちゃうかな~」ってずっと考えてました。(アホでしょ)

こんな暑くても・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-08-15 00:48 | ブレ ド ブレ シェ ヒロ

再会を夢見て・・・

いつも料理の事ばかりなので違う話をしましょうか・・・先日テレビで江原啓之氏の天国からの手紙という番組を見ました。皆さんの中にも御覧になった方がいると思います。江原啓之氏が事件や事故で亡くなられた方々と対話し残された遺族の方々に、亡くなられた方々からのメッセージを伝えるという内容です。何度となくこの番組を見ているのですが、いつも大泣きしてしまう。この日の放送も何組かの遺族の方々が出演されてました。まだ記憶に新しい埼玉県での車が幼稚園児の列に突っ込み、幼い命が奪われた事件など・・・内容は書ききれないので省略します。別のある一組の家族が最後に出てました。一人の男性と二人の幼い子供。男性の妻はもうこの世にはいない。彼女は一人目を流産 二人目を産み三人目を身ごもっていた矢先彼女は大量出血のため亡くなられた。医師からとても危険な状態だからあきらめた方がよいと言われながらも、彼女は自分の意志を貫き命を懸けて三人目を産んだのです。そして江原氏が彼女と対話し、彼女の家族に対する心配事やメッセージを江原氏が全て手紙に書き綴った。ある俳優がその手紙を読みました。僕は涙が止まらなかった。亡くなってもまだなお子供や家族の心配をし見守っている。とても優しい母親の言葉でした。僕はこの家族がいつか再会できるときが来るだろうと僕は思っている。自分にも再会したい人がいる。会ってあのときの事を謝りたい。いつの日か・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-08-09 02:07 | 独り言

ガッツリ・・・

今日は関西の若手イタリアンの中で勢いのあるこのレストラン!オステリア エルベッタさん
b0109762_2157589.jpg
b0109762_21571913.jpg
b0109762_21573129.jpg
どうよ!このボリューム パテにエゾ鹿のサラミ フロマージュ ド テート 茄子のパンナコッタetc・・・これとグラスワインだけでも満足!
b0109762_227133.jpg
タコのトマトソースのペンネ ちょっとソース濃い目ですが美味い。この辺でだいぶ腹にきてます。
b0109762_2293712.jpg
メインは鴨のロースト やられましたドッカーンて感じいつも野菜たっぷり。この日はレンズマメ きのこ ゴーヤ 万願寺唐辛子 参りました。一言いわせてもらうとちょっと火が入りすぎ・・・ギリギリでした。ちょっと肉汁が抜けてました。少しでもソースが掛かっていればよかったのですが・・・でも美味しい。
b0109762_22193917.jpg
デザート ティラミス アーモンドのケーキ 紅茶のケーキ ライチのパンナコッタ カンパリのシャーベット スイカのグラニテ  これだけ食べて¥2650ですよ前菜は夜のメニューの片っ端からかき集めてるので(多分・・・)むっちゃお得です。うちとはえらい違い。近々バル・カフェをオープンされるそうでお忙しそうでした。こっちにも入り浸るやろな!宝塚がほんのちょっと盛り上がったような気がする。また元気もらったわ~!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-08-07 22:33 | オステリア エルベッタ

ん?ポルトガル料理・・・

ある方から週一しかブログ更新しないの?と言われました。ネタが見つかるのが大体週一の休みの時ぐらい・・・遅~いペースの更新ですが、まぁ許してください。ということで今日は大阪西天満ポルトガリアさんへ!
b0109762_2215326.jpg
ソラマメのスープ 素朴な味ちょっと冷めてました。でも美味しいちゃんとソラマメの味してたし・・・
b0109762_2242636.jpg
b0109762_2244196.jpg
干しだらのコロッケ 干しだらとじゃがいもを混ぜて揚げたものです。
b0109762_2275753.jpg
メインの羊肉の焼き飯 普通に美味しい
b0109762_234348.jpg
デザート 名前忘れました 濃くて甘~い卵をいっぱい使ったアーモンド風味のタルト

これで¥2200でしたグラスの白を一杯飲んで¥2700・・・ちょっと内容からして高い。メインも肉の炭火焼の塊でも乗ってれば良かったんですが・・・どうしても↓のレストランと比較してしまう。だってあれだけの内容で¥2100グラスの白頼んで¥2800でしたから・・・ここはランチよりディナーに3,4人で行って色々頼んでシェアするほうが良いと思う。カフェもやっているので今日食べれなかったデザートを頼んでみようかな。あとサービスの方々は感じいいですよ。
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-08-01 02:49