食の悦楽

ブログトップ

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ほほ~!!!!!

今日はね大阪 福島にある大西亭でランチしました。シェフの大西さんとは何度か面識あってね 全然喋ったことなかったんだけど「○○さんとこで働いてましたよね」 覚えててくれたんですよシェフが・・・それでしばらく喋ったんですけど、今日は写真アップしますけど感想は無しでお願いします。ネットで褒められたり叩かれたりしてますけど「美味しかった また行きます」の一言だけ言っておきます。彼の思ってる事色々聞かせて頂いたのでね・・・
b0109762_21523873.jpg
b0109762_21525067.jpg
b0109762_2153799.jpg
b0109762_21532390.jpg
b0109762_21533748.jpg
前菜はタコとホタテのトマト煮こみとサラダ メインは伊賀豚ロース(デカッ)のピカタ あとはサービスでチーズを・・・ 本当に飲んで食べて笑って酔っ払って帰るそんなレストランでしたおススメですよ!!!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-09-25 22:02 | 大西亭

買っちゃった~!!!!!

今日は前から欲しかったかばんを買いました。茶屋町のNUの地下にあるDRASTIC THE BAGGAGEさんで・・・
b0109762_05901.jpg
なんとか予算内で買えました。フランスにいたころ一緒に働いてたフランス人がこんな感じでルイヴィトンのやつを持ってたんですけど、むっちゃ格好よかったんです。でも高いでしょ だから手頃なやつを探してたんです。これからコイツは活躍しますよ。出かける時は必ず一緒です。

じゃあ今日もいきますか!!!!!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-09-19 01:10 | クローチェ

もうそろそろ・・・

この世界に入って14年経ちます。もうそろそろこの辺で独立しようと・・・ずっと迷ってたんです優柔不断なモンで・・・どうしよう、資金面 人材 店の候補地等 考えなければいけないことが山ほどある。今の店もオープンして1年半すぎて状況は思わしくない。オープンできたはいいけど続けていけるかな。それは今まで店や会社を立ち上げる方々全ての人が思っている事。自分だけじゃない・・・最近ね家の近くにイタリアン バール・カフェがオープンしたんですよ。僕がちょくちょく行くイタリアンのシェフが出した店なんです。この街はあまりいいレストランが無いんです(神戸や大阪に比べて・・・)だからいつも食事する時どこにしようか困るんです。そんな街で頑張ってバール・カフェ出せたんです。自分も頑張れば出来るんじゃないか・・・・別に支店出したいわけじゃないけど。最近店が思いっきり暇だからいろんな事考えてしまったけどね・・・そんな僕の悩みを吹き飛ばしてくれたのがこの言葉なんです。この方は大阪は岸部にあるブーランジュリーのオーナーシェフでいつも彼のブログを見るのですが時々ぐっと来るというかハッとするような事言うんです。時々彼のところへパンを買いに行きます。気持ちのこもった非常に美味しいパンを作ってはるんです。一度30分程話をさせていただいたのですがやはりこのパン同様とても熱い心の持ち主でした。この方僕と同い年。彼が頑張ってこんなディ-プな場所で超有名ブーランジェリーになれたんやから、自分にも出来ないはずはない!やってやろうじゃないの!!失敗したってええやん!!借金背負うけど成功して得る物いっぱいあるけど失敗して得る物もいっぱいあるんちゃうかなと思ってる。いっちょやってみるか!!!!!!

p.sいとこの家に元気な男の子がこの世に誕生しました(3500g デカっ) こうちゃん かなちゃんおめでとう!!!!


すいませんリンクうまくいきません「この言葉」はこちらからhttp://lesucrecoeur.com/message04.htm     
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-09-14 02:21 | 独り言

今日は珍しく・・・

今日は家族5人でエルベッタさんで食事!!!ちょっと写真多いので駆け足で・・・
b0109762_1393819.jpg
b0109762_1395377.jpg
b0109762_140314.jpg
b0109762_140177.jpg
b0109762_1402990.jpg
b0109762_1404140.jpg
b0109762_140586.jpg
b0109762_1411369.jpg
b0109762_1472611.jpg
b0109762_1474289.jpg
b0109762_148132.jpg
b0109762_1481644.jpg
b0109762_1483363.jpg
上からざっとホタテのグリルと雲丹  地鶏の半生ローストポーチドエッグ添え 明石蛸のベニエ 無茶馬リコッタチーズのカペレッティ 米茄子のトマトソーススパゲッティ スズキのポワレいかとアサリのソース 三田牛ハラミのゆっくり焼き デザート盛り合わせ ティラミス カシスとマンゴーのソルべ チョコレートケーキ 桃のコンポート オレンジのケーキ これとコーヒー デキャンタの白 ミネラルウォーター1リットル頼んで2万円也 安いわ~一人4000円やもん!量多いし 味付け繊細やし。勢いあるなぁここのシェフこの間近くにバールカフェ出したんですけどそこも無茶ええ感じ!なんか寂れてたこの街にポッと明かりが灯ったな!明日からまたがんばりますわ!!!って大丈夫かなうちの店明日予約ゼロやねんけど・・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-09-12 01:48 | オステリア エルベッタ

トマト・・・

日本でも色んな野菜が出てきましたね。古きよき育てる作り手さんや新しい品種に挑戦する作り手。トマトなんて特にそうですよね。10年ぐらい前は桃太郎トマトぐらいしかなかった。それが今や数え切れないぐらいの種類がありますよね。でも大体のトマトは甘いだけ・・・トマトってそうじゃない。僕の理想のトマト・・・ほど良い甘みと酸味あと忘れてならないのが青臭さ。コレ一番大事 かぶりついた時、皮が破れますよねそれと同時に青臭さが来て、酸味が来て甘みが来る。コレが僕の理想のトマト。日本でお目にかかったことが無いのですが、フランス時代にイタリアはシチリア島から入ってくるマルマンダという種類のトマトこれが無茶美味い(ニースの松嶋シェフも使ってます)。もし皆さんフランスでもイタリアででもいかれた時にかぶりついてみてください。サイズはフルーツトマトのように小さめで、栗のように先がとんがってて放射線状に筋が延びてます。それが僕の理想のトマト、コレがトマトだって思い知らされました。値段も確か普通のトマトの6~8倍してたと思います。もうあれから帰国してから3年経ちますけど、また食べたい。ドレッシング要らないし、皮付きのまま冷製パスタにしたらどんだけぇ~美味いか・・・湯むきしたらだめですよ。このトマトは・・・切れますよ絶対皮ごと食べる事っていうか湯むきできないですから・・・一度やってみましたけど湯むき出来た頃には火の通ったまずいトマトになっちゃってますから・・・日本のフルーツトマトにも言えることです。ぜひ一度!!!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-09-10 01:50 | 食材

ごめんくさい!これまたくさい!あ~くさっ・・・

今日大阪の黒門市場に行ってきたんですけど、吉本新喜劇でおなじみのチャーリー浜が歩いてた。大阪ではかなり有名なんですけど別にって感じなんで・・・・

そんなわけで!!!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-09-04 22:45 | ラ・バッロッタ

やっと・・・・

すいません更新サボってました・・・・・今日は大阪江戸堀のルール・ブルーさん
b0109762_212532.jpg
これは黒豚とイチジク フォワグラのテリーヌ クリーミーでスッと口の中で溶けていきます。今日の一押しです。
b0109762_2164266.jpg
未来コーンのスープ これ2杯でも3杯でもいけるこれ完璧!塩加減といいコーンの甘さといい申し分なし。こういうスープをこのレベルまでもってくるシェフはさすがです。トルトゥーガさんもそう。
b0109762_2221291.jpg
夏野菜の南仏風煮込みとイタヤ貝といかのバターソテー  野菜無茶旨っ!ラタトゥイユかなと思ったけどトマトは入ってません。野菜の甘みよう引き出してます。
b0109762_2274551.jpg
追加でチーズを 岡山吉田牧場のカマンベール もう今食べてぇ~ってチーズが言うてます。断面見てください。
b0109762_2313752.jpg
チョコレートケーキとバニラアイス ブラウニーっぽい感じで中にナッツがギッシリ。好みですこういうの・・・

この店何度か行ってるのですがシェフはほとんどの仕事を若いスタッフ達にまかせてるんです。ほとんど裏方というかたまにちょっと手を貸すだけ・・・・いいシェフだと思いますよ。だからスタッフが全然変わらない。見習わなあきません。まぁ今日はこんなとこです。では!!!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-09-01 02:41 | ルール・ブルー