食の悦楽

ブログトップ

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またか・・・・

最近食品の偽装表示多いね・・・比内鶏って書いてるのに普通の鶏使ってたりね。あかんやん!いくら顧客からもっと安くしてくれと言われたからって・・・とにかく安いもんしか買わない我々庶民も悪いんやけど・・・ っていううちもそうです。うちの昼のメニューにね 播州地鶏のフリカッセ(煮込み)がついこの間まであったんです。店オープンしてからずっと播州地鶏使ってたのに。3ヶ月程前から売り上げがガクンと落ちててね、うちのシェフの染み付いたケチくささが炸裂してしまいました。そう!使ってる鶏はブロイラーです。いつも僕が仕入れた商品を検品してるので値段とか全部知ってんのよ。播州地鶏はキロ¥1700でブロイラーは¥950。どこまでせこいねん!別にブロイラー使うことが悪いって言ってるんじゃないんです。ブロイラーでもそこそこの料理できますからね その店の事情とかあるし・・・でも別に嘘つくことはないやろ ブロイラーって書かんでも鶏もも肉のフリカッセでいいんちゃうの?もうすぐ店しようかって言うてる人間の前でようそんなことするなって思う。手本にならなあかんやろ 違う?売り上げ悪いの知ってるよ。でもそれって詐欺やろ・・・それで儲けてうれしいか?誰も何も言わへんから好き勝手やってるけど・・・フレンチの道に入って20年頑張ってきたんやろフランスにも2年行って病気で死にかけてそれでも頑張ってここまできたんちゃうの?この店オープンするときとした後どれだけの人があんたに協力してくれたと思ってんの?数えきられへん・・・グラスワインの白もまだ料理用のやつやし・・・おまけに値上げしよって。もうやめよう そういうことすんの・・・ 誰も人育たんし そういうことしてると・・・来年危ないんちゃう 常連もサービスの人間辞めさせてから来なくなったし・・・僕は僕の進むべき道がありますので・・・せいぜい頑張ってください・・・・・・

P.S この間の土曜日に来ていただいた美人の5名様ご来店ありがとうございました。これがメールでお伝えした内容です。今度お食事ご一緒しましょうね~。
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-10-31 02:03 | 独り言

ヤバっ ハマってもうた・・・・

b0109762_0373980.jpg
b0109762_038034.jpg
b0109762_0381334.jpg
先週に引き続き 情熱うどん 讃州さん 今日は大して用事も無かったのに梅田に出てしまいました。物件探さなアカンのにね・・・  今日はちく玉天ぶっかけ いいね!いいよ!この感じ 玉子の半熟が何ともいえず・・・ ちくわの天麩羅がつゆに浸かってふにゃってなったところがたまらんね!ちょっと通ってしまいそうやね・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-10-31 01:06 | 情熱うどん 讃州

頑張ってんなぁ~!

最近雑誌でよく見かけるうどん屋 情熱うどん 讃州さん
b0109762_283590.jpg
b0109762_285092.jpg
b0109762_29316.jpg
頑張ってますなぁ 有名な雑誌に載って大繁盛 でも雑誌に載らなくても大繁盛するやろな!手抜いてないもんね!!品数多いし麺も1玉でも1.5玉でも2玉でも同じ値段(よっ太っ腹)自分も違う意味で太っ腹やけど・・・ただのデブです。ここの麺はシコシコした麺でツルツルで喉越し抜群にいいもんね。わかる?良いうどん麺ってねじれた部分見たらわかるんです。あと表面の艶それで大体分かる。この日は海老天おろし食べたけどここの本命はちく玉天うどん 次回はこれにしようかな・・・ミニ親子丼でもつけて・・よだれ出てくるわ。この日映画見に行く予定やったからあまり時間無くて、このうどん10分で完食。美味しかったのは覚えてるけど、つゆの加減とか覚えてないんです。すいませんなぁ!一生懸命作ったもんをゆっくり味わいもせず食べてしもて・・・次回にしたほうが良かったかな・・・・ここの主人には頑張ってほしいと思う。忙しいから言うて手を抜いたり客を粗雑にしたりすると痛い目に遭うからね。それは自分にも言えること・・・ 僕はこんな風に頑張って活気のある店にしようとしている人すきなんですわ(ホモちゃうで・・真剣)

また一つ自分に元気をくれる店が出来たな   自分も頑張らんとアカンな!!!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-10-26 02:22 | 情熱うどん 讃州

難しい・・・

今日は西天満デヴィッド・セニアさん。
b0109762_1242379.jpg
b0109762_1243636.jpg
b0109762_1245330.jpg
b0109762_125453.jpg
b0109762_1251611.jpg
b0109762_1253672.jpg
b0109762_1255586.jpg
b0109762_1261229.jpg
b0109762_1264179.jpg
b0109762_12746.jpg
b0109762_1273390.jpg
b0109762_1275427.jpg
b0109762_129414.jpg
b0109762_130325.jpg
b0109762_1312921.jpg
b0109762_1314812.jpg
b0109762_132965.jpg
b0109762_1322539.jpg


どうなんやろ・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-10-19 01:33 | デヴィッド・セニア

お~!

いつも通りレストランです。大阪 高槻のエッソンス・エ・グーさん まずは写真から
b0109762_159433.jpg
b0109762_20632.jpg
かつおのタタキビーツのピューレと赤ピーマンのエスプーマ
b0109762_223262.jpg
カボチャのスープ 
b0109762_231235.jpg
平目のポワレとハマグリとそのジュ・・・
b0109762_242063.jpg
カモのロースト マデイラ酒ソース。
b0109762_254067.jpg
チョコレートのスフレ キャラメルのアイス添え
b0109762_265194.jpg
エスプレッソと小菓子 感想は良かったです。¥3300でこれだけ出たらお値打ちやね。若干量多いかな。お年を召した方にはちょっと多すぎるし・・・どうぞ食べてくださいっていう感じ あと デザートのチョコレートはスフレではなかったモワルー・オー・ショコラでした。こんな辺鄙なとこで満席でした。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-10-13 01:56 | エッソンス・エ・グー

もうそろそろ・・・

この間も言いましたけど、来年自分の店を開こうかと・・・もうボーっとしてられないですからね。まずどういう店にするか・・・カウンター中心でテーブル席は2つか3つ、だいたい15席ぐらいあればいいかな。たぶんキッチンは僕一人大変だけどね。料理はシンプル且つガッツリと・・・ワインは半分ビオにしようかなビオ嫌いの人もいるからね一本¥3000~¥10000の間にしてべつにフランスワインだけじゃなくスペインとかイタリア ニューワールド系も扱ってみたい。昼は¥1500~¥2000ぐらいの値段で夜は¥4000のコース一本とアラカルト 好きなように自分たちで組み立てて食べて欲しい。でも料理出るの遅いやろな・・・その時はゴメンナサイ。カウンターにするとお客と喋らなくちゃいけない時があるでしょ、それ大事なの!客がどんな物食べたいとかどんな物が好きか分かるからね。こぎれいなフレンチってホールとキッチン別れてるじゃないですか。客がどんな顔して食べてるかわからへん。作るだけ作って後は知りませんっていうのは納得いかへん 自分が心込めて作った料理やもん、ちゃんと見届けてやらんとね。それで喜んでもらえたらむっちゃ疲れてても、よっしゃ 頑張ろうって思えるやん!違う?そんな小さな喜びっていうんかな、そういうのがないとこの世界モチベーション維持していくのが大変なんよ!分かります?僕の言ってる事。今まで出来てなかった一皿 一皿心を込めてちゃんと作りたい。その時期がきたら皆さんにご報告しますね!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-10-06 02:09 | 独り言

気を取り直して・・・・・

今日は贅沢な時間を過ごしました。帝国ホテル大阪にある銀座 久兵衛さんへ 
まずは写真から・・・
b0109762_2363775.jpg
若布と大根の和え物
b0109762_2372082.jpg
平目
b0109762_2374710.jpg
しまあじ
b0109762_2381313.jpg
トロ
b0109762_2384223.jpg
サヨリ
b0109762_239983.jpg
小柱
b0109762_2395648.jpg
超デカ半生 車えび
b0109762_23122323.jpg
雲丹軍艦巻き
b0109762_23125869.jpg
大トロ蛇腹の焙り
b0109762_2314558.jpg
b0109762_23142240.jpg
煮アナゴ2種
b0109762_2315882.jpg
鉄火巻き
b0109762_23154289.jpg
b0109762_23155881.jpg
お口直しの大根の梅紫蘇ゴマ風味とむちゃ馬奈良漬
b0109762_23175131.jpg
コハダ

まだ続きます・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-10-02 23:19 | 銀座 久兵衛

ちょっと一言・・・・

先日は言いたい放題言ってしまって申し訳ありませんでした。うちに食べに来られた方も僕のブログを見てるので気分害されたんじゃないかと思います。すいませんでした。一言言えるのは別にうちのシェフをこき下ろそうしたわけではなく、ただ正直に商売をしてほしいから記事にしたんです。僕も反省すべきことが沢山あります。もし不適切な発言等ありましたらコメントお願いします。


matchan
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-10-02 21:00 | 独り言

今日の出来事・・・・

今日はどうしても引っかかる事があるので皆さんにお伝えします。今日の夜は日曜日ということもあってポンポンっと予約が入ってねまぁまぁの売り上げがあったんですけど、納得がいかない。5名で予約が入ってたんですよくある「シェフおまかせフルコース」でね、内容はアミューズ  カリフラワーのムースと魚介とオマール海老のジュレ アナゴとフォワグラのソテー マデイラ酒のソース ブイヤベース 肉料理(チョイス) デザート コーヒー これで¥8000 ここまでは何の問題も無い。その後予約していた2名が来ました。物静かなご夫婦で明らかにフレンチにはあまり行かないのではないかと感じ取れました。その御二人は5名と同じ¥8000のフルコースを注文なさいました。内容言いましょうか?アミューズ 先程と同じカリフラワーのムースとジュレここまではいいとしてカボチャのスープ スズキのソテー 肉料理フォワグラ付き(チョイス) デザート コーヒー これはないやろ~全然ちゃうやん5名の内容と・・・それはしたらあかんやろ・・・・いくらここ2,3ヶ月売り上げ悪いからってぼったくりやん。2名のご夫婦に申し訳ない気持ちで一杯です。このコースだけシェフが決めるんですけどね、あまりにもセコ過ぎる。この際だからばらすけど、うちの白ワインついこの間までちゃんと試飲して適正な掛け率で出してたんですけど今はキッチンで使っている料理用のテーブルワイン。仕入れ値は前の時の3分の1売値そのまま。ぼったくりやん ひどいよな。シェフが僕に言った言葉 「今日からこの安いやつで行って ちょっとケチケチで・・・」最悪。 彼のレストランに働きに来るんじゃなかった もっと客大事にせーよシェフ!もうあなたとは働きたくはない。来年独立させてもらいます。間違ってもあなたと同じ過ちは犯しません。そこまで僕はせこくないですから・・・・・・・・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-10-01 02:16 | 独り言