食の悦楽

ブログトップ

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きたぁ~!!!

今日も蕎麦です。今日の蕎麦は唸ったね。牡蛎そば を注文!
b0109762_115554.jpg
b0109762_1152794.jpg
b0109762_1154097.jpg
b0109762_116717.jpg
ちょっと見ただけでは、蕎麦に牡蛎が入ってるだけやん・・・って思うでしょ。違うんです。絶妙な味なんです。シンプルな一品なんですけどね。どれが欠けてもダメ。最初の一口目はいつもの美味しい蕎麦なんですけど二口目から牡蛎から出る旨みと大根おろし 柚子の香り・・・・アクセントに原了郭の黒七味!!僕の中で久しぶりの大ヒット!!至福の一品でした。
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-11-28 01:17 | なにわ 翁

意味あんのかな・・・

以前うちの店の悪事をバラしましたけど、なんかホームページ作りよったんで見てください。写真の取り方まずいな・・・自分のホームページちゃうからいいけど。こちらです
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-11-27 03:03 | 独り言

素敵!!!

先日あるパーティーで知り合った宮澤 明英さんの「ヨーロッパ写真展」に行ってきました。皆さんにお見せしたいポストカードがあるのですがご本人の許可を得ておりませんのでまたの機会に・・・著作権がありますからね。まぁそのかわり宮澤さんの奥様がパティシエールで六甲でパティスリーされてます。PLUS FRESHというお店で一人で切り盛りされてます。サロン ド テも併設されてます。今日はモンブランを・・・
b0109762_1434955.jpg
b0109762_144578.jpg
甘さ控えめで美味しいガトーでした。コーヒーカップもいいデザインですね~。
b0109762_1471013.jpg
b0109762_1473416.jpg
b0109762_1474831.jpg
b0109762_148276.jpg
そしてプチフールも購入!僕はどちらかというとこういう粉もん大好きなんです。しっとりした食感やねっとり サックリした食感 これぞフランス菓子っていう感じがね・・・それにこれらのプチフールのように心がこもっていれば・・・最高ですよね!嬉しくなります。皆さんも是非一度足をお運びください。
PLUS FRESH 神戸市灘区高羽町5-9-16 TEL078-856-2077 毎週月曜 第3火曜休み

その日の昼ご飯・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-11-23 02:04 | 独り言

懐かしい・・・

b0109762_214018.jpg
ここの厨房は僕がこの世界に入って初めて働いたレストランの厨房・・・風の便りで閉店したことを知り、今日の夜仕事が早く終わったので見に行ったんです。数ヶ月前にも見に行ったんですが、休業中の張り紙があって誰もいなかったけど中はそのままの状態だったんです。今日見てみると撤収されたあとですっからかんでした。シェフはパチンコ好きでしょっちゅう行ってた。その時代は今と違ってポケベルの時代でいつもポケベル鳴らしてたかな・・・ 人生初めての職場だったので思い出が多いレストラン・・・シェフはちょっと無茶苦茶なとこがあって別に彼がどうしてようと知りません。でもいい先輩方に出会えたかな(後輩も) 地震の時は店の中ぐちゃぐちゃで一人ぼっちで片付けしてたな。このレストランはいろんな経験をさせてくれたし、いろんな人との出会いの場を与えてくれました。このレストランに対して心からありがとう 20数年ご苦労様と言ってやりたい。また違う店に変わるかもしれへんけど、また新しい思い出作ってほしいな・・・・

お疲れさん!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-11-17 02:28 | 独り言

男くさっ!!

今日は情熱うどん 讃州の数軒となりにあるラーメン屋 弥七さん
b0109762_1225383.jpg
b0109762_123866.jpg
この日は弥七さんに行く気満々やったけど讃州の前通ったら思わず入ってしまいそうに・・・ここで入ってたら、ある方から「また行ったんすか?!!」って言われるんでね  我に返りました。頼んだのはつけ麺中盛り!店に入るとモヒカンっぽいヘアースタイルでサイドは黒で真ん中金髪の店主が「いらっしゃい!!」 一瞬ちょっとビビッたけど・・・入るとカウンター席の人の後ろに行列が・・・そう!「まだ?」という視線を感じながら皆さん食べてはりました。店内はものすごく静か・・・店主は黙々と作ってるしカウンター中心の店で一人で食べに来てる人ばっかりやから、店主と喋ろうにも忙しそうやし・・・BGMもないしね。唯一救われたのは、客も調理場も男くさいんですけど店主の可愛らしい奥さんが手伝ってはってね なんか野に咲く一輪の花みたいでした。あっ感想やけど旨いねつけ汁は鶏白湯スープにチャーシューのサイコロと生のたまねぎのみじん切りそれとチャーシューのたれも。最初凄く期待してたから、一口食べた瞬間「ん?物足りん」「なんでや?」2口 3口食べていくと味が濃くなっていく・・・「なんちゅうつけめんや!!」
「つけ麺のマジックショーや!!」by彦磨呂(最近TVで見ないね体壊したみたい。)まぁそんなことどうでもいいけど・・・えっなんでそうなったかって?しっかりスープと調味ダレが混ざってなかっただけ(笑)でもこういう食べ方も良いと思うよ!!




これだけ文章打つと疲れるね。今日はこれぐらいにしときます。では!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-11-15 01:38 | 弥七

ようやくスタート!

今日は神戸 元町 米米 BE BEEさん まずは写真から
b0109762_252890.jpg
b0109762_2522188.jpg
b0109762_2523658.jpg
b0109762_2525198.jpg
b0109762_253698.jpg
前々から気になってた中華料理の店 12時すぎに入ったけどガラガラ!やばっと思ったけどネットでの評価もいいしね食べてみたら 美味いやん! 酢豚に中華風冷奴になすと春雨の炒め物 坦々麺にごはんかデザートか選べて¥880やもんね 安いやん おすすめですよ!酢豚なんか片栗粉付けて揚げてるから表面にゅるにゅる たまらんわ!

P,S  今日から物件探し始めました。ようやくスタートです。どうなるんかな?乞うご期待!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-11-07 03:05 | 米米 BE BEE

ええなぁ~フランスは・・・・

この間観てきましたエディット・ピアフ 全然彼女の事知らなかったけど彼女ほど命懸けて歌を歌う歌手ってフランスには居なかったんちゃうかな・・・この役を演じたマリオン・コティヤールには拍手を送りたい。個人的にはgros bisouを送りたいんやけどね。実在した人物を演じるのは難しいと思うよ そっくりそのままコピーしてしまえばええっちゅうもんちゃうからね。ようやったマリオン!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-11-02 02:49 | 独り言