食の悦楽

ブログトップ

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Adieu L‘AN 2007!

2007年も残すところあと数時間になりました。僕の大して面白くも無いこのブログにお付き合

い下さった皆さん!本当に有難うございました。来年は次の目標に向かって突き進んで参りま

すので、宜しくお願いいたします。どうか皆さん良いお年をお迎えください。
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-12-31 16:58

JOYEUX NOEL

皆さん!メリークリスマス!!!いつもこのブログを見ていただいている方々、すいません更新できずにいます。しばらくお待ちください。
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-12-24 02:21 | 独り言

初めて・・・

自分はコックやのに自分が家で作った料理とかアップした事ないのに最近気づきました。これからちょくちょくアップすると思いますので、よろしくお願いします。いろいろ意見や感想きかせてください。一発目は
b0109762_24069.jpg
b0109762_240289.jpg
b0109762_240419.jpg
b0109762_2405487.jpg
今日は塩豚肩のロースト 赤ワインと粒マスタードのソース  簡単に作り方説明すると豚肩の塊に塩(天然塩)、ハーブで一晩マリネして塊のままフライパンで焼き目つけた後ロースト。おすすめは適当に切って茹でたじゃがいもに豚肩のせてローストしたら、豚の肉汁をじゃがいもが吸って美味くなるからやってみて!火の通りにくい野菜はあらかじめ茹でるかレンジでチンしておくと失敗がないです。多分分かってはると思いますけど・・・

ソースはね 今日は創作してしまいました。赤ワインとこの間作った洋梨の赤ワインコンポートの煮汁を煮詰めて最後にポルコバッチョさんの葡萄果汁入りの粒マスタードを混ぜて塩 胡椒で味を調える。ソースは難しければバルサミコを煮詰めただけのソースでもOK!興味あったらやってみて!
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-12-12 03:09 | MA CUISINE 料理

ふーん・・・

今日は芦屋のサイゴン・サイゴンさんでランチ
b0109762_217327.jpg
b0109762_218207.jpg
b0109762_2183037.jpg
b0109762_2184440.jpg
b0109762_2185980.jpg
定番の生春巻き 海鮮やきそばセットで¥1000・・・若干高く感じるな。¥800ぐらいが妥当かな。味は美味しかったよ でも生春巻きにミント入れといてほしかったな・・・やきそばはベトナムって感じがしない。なんか中華の海鮮やきそばっぽかった。香菜欲しかったな・・・苦手な人多いからね 日本人の好みに合わせたんやろね。
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-12-12 02:34 | サイゴン・サイゴン

サクッと行こか・・・

今日は軽くクローチェさんでランチ・・・Fさんからアップせんといて!って言われたけど、心込めて作ってくれたからアップしましょう。
b0109762_2242267.jpg
b0109762_225974.jpg
b0109762_2253198.jpg
b0109762_2254836.jpg
b0109762_2261187.jpg
内容はポレンタ 牛蒡のトマト煮 オレンジと生ハム サツマイモのサラダとロースト 里芋とハムの煮込み トルティーヤ 人参のローズマリー風味 トマト 茸のマリネ これにパニーニとコーヒーか紅茶 エスプレッソ(選択)がついて¥1000ポッキリ!!!安いよねっていうより安すぎ!全部美味しいし・・・  満足でした。Fさんお疲れ様でした。

今日の晩は・・・・・
b0109762_246514.jpg
b0109762_2471447.jpg
遅ればせながらボジョレー ヌーヴォー!ジャン モルテという造り手さん。くくっと飲める感じ。すき焼き囲んで飲みました。僕の好きなタイプでした。
[PR]
by MATCHAN74 | 2007-12-05 02:28 | クローチェ