食の悦楽

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本人で良かったわ~!

今日はある方とご一緒させていただいて、三宮の懐石料理 三木さんへ・・・
b0109762_1502846.jpg
おちょこはいくつかあって好みの物を選べます。
b0109762_1524737.jpg
牡蠣の茶碗蒸し ええ感じで結構タップリ目!
b0109762_1543959.jpg
来たねぇ~
えびしんじょうのお吸い物 しんじょうがふわふわじゃなくて「ふぅわっ ふぅわっ」でしたこの感じ伝わるかな・・・ この日は雨で寒かったから、こういう一品は本当に嬉しい。
b0109762_234833.jpg
b0109762_24117.jpg
 お造り ホタテ トロ 平目と縁側
b0109762_271021.jpg
八寸 たらの白子ポン酢 ゴマ豆腐 飯蒸しとからすみ きのことブロッコリーの卵とじ しめ鯖 黒豆 数の子 里芋 堀川牛蒡 クワイ あと一つ失念・・・
b0109762_2171219.jpg
天麩羅 里芋 スナップエンドウ かにの湯葉包み  里芋はちょいねっとりでホクホクでした。
b0109762_223121.jpg
蕪蒸し
きてるね! この辺まできてそれまでの緊張から解き放たれたよう・・・ 牛肉やらお野菜やら色々入ってました。
b0109762_2286100.jpg
b0109762_2282135.jpg
b0109762_2284254.jpg
白子の玉子丼 赤だし お漬物    アカン!もうどうにでもしてって感じです。ちなみにご飯ものはこの他に鯛茶漬けなど数種類から選べます。
b0109762_2343568.jpg
豆乳プリン
b0109762_236926.jpg
ワラビ餅
b0109762_2371914.jpg
お薄

これだけでいくらだと思います?¥4000です。安すぎ!また行きたくなる。いや必ず再訪する。何よりも勉強になったのは、ご主人の三木さんの立ち振る舞い。あの狭いカウンターで料理の盛り付けから最終的な味のチェックに、お客との会話 お客のお見送り 全てに目を光らせてます。自分に欠けている何かを気づかせてくれた店でした。また来よう!また何か気づかせてもらいます。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-01-25 02:35 | 懐石料理 三木

1995年1月17日

あと数時間で阪神淡路大震災から13年を迎えます。やっぱり思い出しますね。

その当時関西に地震なんか来ないとみんな信じてたんです。でもなんの前触れも無く

突然やってきましたね。その数日前に成人式だったんですけど、仕事で行けずじまい・・・

親が気を利かせて鯛の塩焼きを用意してくれていて、当時風呂なしのボロアパートで

一人暮らししていたので帰ってたところ来たんですね地震が・・・当然そのボロアパートは全壊

で見るも無残でした。何人かの方々が亡くなられたと後で聞きました。残念。

あれから13年経ちますが、まだ鮮明にあの時の事を覚えています。というか

忘れる事できないですね。忘れちゃいけない・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-01-17 02:53 | 独り言

残念・・・

つい先日フランス パリの三ツ星レストランのオーナー ジャン クロード ブリナさんが亡くなら

れました。心からお悔やみ申し上げます。別に彼に世話になったわけでもありませんし、


彼の所で働いたわけでもありません。でもね彼の店で多くの料理人が巣立って

行ったんです。フランス人だけでなく数多くの日本人のコックも・・・

その功績は僕らにとって大きいです。つい最近二つ星に落ちてしまいましたけど、

できれば彼の生きている間にもう一度三ツ星を取り戻して欲しかった。

でも彼は羨ましいです。重いクラシックな料理の時代からヌーヴェル・キュイジーヌの時代の変

遷を見てこれたのですから・・・なかなかそういう経験できない。

やっと彼はゆっくり過ごすことができる。長い間ご苦労さまでした。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-01-17 02:21 | お悔やみ・・・

どうして・・・・・

以前から綺麗な詩とプロ並みの写真で、数多くのブロガー達を喜ばせていたあるブログが閉鎖

されてた。なんか盗作してたらしく、詳しいことはわかりませんけど非常に残念・・・・

お気に入りのブログだっただけに・・・人ってわからへんね。やっぱりやっていい事と悪い事って

あるよね。そこがインターネットの欠点やね。本当に残念・・・もっといい写真見たかった・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-01-16 03:20 | 独り言

お久しぶりです!

いつもこのブログにアクセスしていただいてる皆さん!お久しぶりです。
更新サボってました。心よりお詫び申し上げます040.gif
さて今日はいつもお世話になってるイタリアンカフェ・バール クローチェさん!
b0109762_2224699.jpg
b0109762_22307.jpg
b0109762_2231253.jpg
b0109762_2232469.jpg
b0109762_2233664.jpg
b0109762_2235240.jpg
いつも通り美味しく頂きました。色んな野菜食べれて嬉しいね。いつも思うけど、これだけ出てきて¥1000は安すぎやわ!パニーノの中のパテが温かかったけどいいね。だいたい冷えたやつを何時も食べてるから・・・・ そやね・・感じはメンチカツの中身のミンチのように柔らかい感じやね。
結構温かいほうが好きかも・・・

P.S このカプチーノの絵は、なんか皆に挨拶してた子供のお母さんに似てない?そんな気がするけど・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-01-16 02:40 | クローチェ

さぁ行くでぇ~!!!!

066.gif皆さん明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年一発目は・・・・・
b0109762_218170.jpg
b0109762_2181552.jpg
やっぱり日本人に生まれて良かったなって思うね。フランスにはこんなカニないもんね!!!
b0109762_2194883.jpg
b0109762_220560.jpg
元旦の朝はこうでないと・・・・
b0109762_221032.jpg
b0109762_2213038.jpg
オマール頼んどいて良かった~ ブイヤベース(不味いわけないでしょ!こんだけええもん使ってたら・・・)

今年も幸先いいです。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-01-03 02:25