食の悦楽

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ほっ・・・・

今日はちょっとほっとしました。最近事がうまく運ばないことがあり、自分の中で溜まっていた

ことを家族に相談しました。なんとか良い方向に進みそうです。

これからどうなるかまだ解りませんが、取り合えず胸のつっかえがとれました。

一歩一歩進んで行きたいと思います。

今日の気分はこの曲で・・・

では良い週末を!!!!
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-06-29 02:53 | 独り言

・・・・・・・

最近疲れちゃってね、仕事場行っても大した仕事もせず
シェフが来るまでネットで遊ぶ毎日・・・
今月でそんな生活も終わりだけどね・・・・・

完全に自分を見失ってしまった。迷路の中でついさっき行き止まったばかりのところに
何度も行き着いてしまうかのように・・・ 人には「ガンバレ!」などと人事のように
応援し(本当は心からだけど) 自分はしっかり生きてますみたいなこと言って・・・
ある意味偽善者なのかもしれない。

一度リセットしてみようか・・・・それともこのまま、わけもわからず進み続けたほうがいいのだろうか?自問自答を繰り返しているのですが答えが出ない。
 
どうすればいいかな・・・・
[PR]
by matchan74 | 2008-06-27 10:05 | 独り言

ほ~!

今日は龍坊(ロンファン)さんへ・・・・
坦々麺コースをオーダー
b0109762_0454747.jpg
皇帝風ちまき 中身ちまきやけどシュウマイに見える。味は良い。
b0109762_0474731.jpg
b0109762_05122100.jpg
芝海老の春巻き これでもかって言うぐらい芝海老入ってました。ぷりっぷり・・・・・
b0109762_0515215.jpg
辛味 酸味
とコクのバランスが良い。でも山椒効きすぎ・・・・すーはーしてました。
b0109762_0551945.jpg
これなんやったかな・・・ココナッツ豆腐やったかな。梅ソースがかかってました。

全体的に良かったと思います。でも前菜がぬるかったかな・・・・夜はどうなんでしょうね??
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-06-26 04:38 | 龍坊(ロンファン)

うそ~っ!

今年2月に日本の短大生6人がイタリア フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に油性マジックで落書きしたらしい。世界遺産に何をすんねん。
イタリア人が守ってきた歴史に・・・・
アホらしくて開いた口がふさがらんわ。反省しなさい!!!!
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-06-25 03:25 | 独り言

えっ!今日も・・・

今日一日物件探しを終え、いつものイタリアンカフェでカプチーノを飲み
家に帰ると・・・
「魚焼いて~や!」とオカン・・・・そうです今日も賄い当番でした。
今日は・・・
b0109762_304446.jpg

イサキのアクアパッツァ風です。これイタリアンのシェフが見たら、「どこがアクアパッツァやねん」って言われそうなのでアクアパッツァ風ということで・・・
簡単で美味しく作れます。ニンニクの香りをつけたオリーブオイルでイサキを焼いて、冷蔵庫にある茸とか青野菜とか入れてプチトマト アサリ ケッパー 水を少しとで蒸し煮にすればいいだけ。
パパッとできるので、主婦の方でもできます。お試しください。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-06-25 03:12 | MA CUISINE 料理

夜が明けてきた!!!!

ちょっと気になるフランス映画があります。「ぼくの大切な友達」

というタイトルでフランス語ではmon meilleur ami。

ホームページはこちら 主演はダニエル オートゥイユ あっ!誰かさんが

この人の大ファンだったな確か037.gif・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-06-24 04:50 | 独り言

蒸し暑ぅ~・・・

毎日蒸し暑い日々が続きますね。嫌になります。

いつまで続くんやろ・・・・

最近ある方に一目ぼれしてしまいました。体の線が細く、髪も少し長めで瞳が綺麗で・・・

ものすごく可愛らしい方です。もう抱きしめたくなります。

こんな気持ちになったのは久しぶりです。それはこの方です!!!!!!!!!

続きをよむ
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-06-21 02:50 | 独り言

ホンマ帰りたいわ~

皆さんフランスのテレビニュースをみたことないですよね!

今日はちょこっとお見せしましょう。この間あった東北の地震の

ニュースをやってました。TF1というテレビ局のニュースです。

こんな生きたフランス語聞いてたら帰りたくなります。あの場所に・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-06-19 02:02 | 独り言

まずまず・・・・

今日はうちご飯!賄い当番です。アナゴのポワレ バルサミコ風味 アサリとアスパラのリゾット
とツルムラサキ
b0109762_1142569.jpg
なかなかの出来だったと思います。これだけ使って不味いわけがないですよね(苦笑)

これバルサミコソースが無かったらインパクトのない単調な味に仕上がったと思います。
リゾットではなしに茄子のソテーでもよかったかな・・・・

今日はリゾットに生クリームを使わず、クレーム エペッスと呼ばれる発酵クリームを
使ったのですが、さわやかな酸味とコクがあって料理があっさりめに仕上がります。
クリームシチューにも使えますよ。
b0109762_1583596.jpg
b0109762_1585387.jpg

昔リヨンのレストランで働いてた時、フェッセルというチーズにこのクレーム エペッスをたっぷりかけて
出してました。フランスにはメタボなんて言葉見当たりませんよホンマ・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-06-18 01:36 | MA CUISINE 料理

いいねぇ~

b0109762_0353434.jpg
これはある方に頂いたおみやげ。
fleurs de sureauと呼ばれる西洋ニワトコの花の香りのするボンボン(あめちゃん)

ハマッちゃったね!あと数粒で終わり・・・・どこかに売ってへんかな???
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-06-17 00:40 | お土産