食の悦楽

ブログトップ

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぼちぼち・・・

暑い中皆さんご苦労様です。数日前に腰を痛めグダグダしております。

ま そんなこんなで元気にやっております。

b0109762_235456.jpg


ちょっとパスタ作ってみました。タコとセロリのトマト煮のパッケリ

美味しそうでしょ!簡単ですよ。鍋ににんにく唐辛子を炒めてオニオンのみじん切りとセロリの

ざく切りを入れ、茶色く色ずくまで炒まったらタコを入れてカップ一杯の白ワインとカットトマトの

缶詰とバジル3,4枚と軽く塩コショウして煮込むだけ。

今の時期にはピッタリです。キリッと冷やした白かロゼワインでどうでっしゃろ???
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-28 02:45 | MA CUISINE 料理

ほう・・・

b0109762_11574444.jpg

b0109762_11581352.jpg

これは宮津市にある地酒 白嶺酒造さんの酒かすアイス。製造は別会社ですが

なかなか美味しいです。もちろんアルコールが少し入ってるので、子供には

受けが悪いかも・・・・ 値段も¥380ですし。スーパー行けば¥100ぐらいで

アイス食べられますからね。お土産に良いのではないでしょうか。

上品ですし。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-24 12:06 | sweets

へ~・・・

京都は東舞鶴にあるフレンチ レストラン タケウチさんへ
b0109762_1374067.jpg

前から気になってはいたんですが場所が場所だけになかなか行けなかったお店。

ほな行きましょか!

b0109762_1513672.jpg

b0109762_1402224.jpg
b0109762_1552275.jpg

b0109762_1564680.jpg

カトラリーいいやつ使ってます。
b0109762_1584352.jpg

ジャガイモのスープ(ヴィシソワーズ) ジャガイモの味が薄いかな
b0109762_203878.jpg

b0109762_21573.jpg

甘夏酵母の自家製パン  よくできたパンです。美味しい!
b0109762_231975.jpg

スズキのポワレ 粒マスタードのブールブランソース   スズキむちゃ旨!野菜も甘いし・・・
b0109762_253262.jpg

黒毛和牛のロースト  この繊維の粗さはハラミかな?でも旨い!
b0109762_273131.jpg

パッションフルーツのムースとメロンのスープ  これはイマイチ・・・ゼラチンの量を計り間違えたのではないかと思うほどブリブリ・・・酸味も際立ってるし・・・口の中でずっとムースが残る感じ・・・
今まで調子よくきてるのに・・・
b0109762_2114737.jpg

小菓子は美味しいし手が込んでる。ムラング クッキー パウンドケーキ
なぜデザートがあんな感じだったのだろう・・・と思わせる小菓子は美味しいのに・・・
b0109762_216353.jpg

コーヒーで〆

これで¥3300です。僕は満足でした。サービスも良かったですし(奥様)
しかしこの値段この場所ではかなり強気の値段だと思いません?
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-24 01:41 | レストラン タケウチ

やっぱり・・・・

帰省中にとれとれセンターに行ってきました。何も買いませんでしたが

凄い活気で面白かったです。
b0109762_22211645.jpg
b0109762_22214125.jpg
b0109762_22215858.jpg
b0109762_22224359.jpg
b0109762_22231599.jpg
b0109762_22234322.jpg
b0109762_22241392.jpg
b0109762_22244819.jpg
b0109762_2225207.jpg

ここは一般の人向けの土産物屋さんって感じなんですけど、物はいいし
その場で魚買ってすぐ食べれるように焼いてくれたり刺身にしてくれたり・・・
家族連れの旅行客がガッツリ魚食べてました。
残念ながら僕はフレンチを食べた直後だったので、泣く泣く旬の岩牡蠣一個だけ食べましたよ。
これはキタねマジミルキーで磯の香りたっぷり

来て良かったホント・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-22 22:34 | 帰省

帰ってきました!

この3連休皆さんどう過ごされました?暑かったですね~

僕は母方の田舎で京都の宮津市に行ってきました。

しかし暑かった・・・・37度ですもん。海に入ればよかったと

悔やんでる今日この頃ですが・・・

まぁ普段なかなか行けないとこなので、久々に暇してるし行こうかということで・・・

墓参りと半年前に生まれた甥っ子に会うのと92歳の誕生日を迎えたお婆ちゃんに会いにね。

皆元気にしてたので一安心でした。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-22 22:10 | 帰省

ちょっと出かけてきます。

2,3日ちょっと母方の田舎に行って来ます。

メール コメントの返信ができませんので悪しからず。040.gif
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-19 08:22 | 独り言

どうしよう・・・

b0109762_39237.jpg

全く事が前に進まない日々・・・ 無駄に過ごしてます。

このままぼーっとしてても無駄だしね。現在の日本の経済状況、自分の置かれている状況を

考えるとね。独立を見送ったほうがいいのかなという気がします。

いろんな方々に言いふらしているので、引っ込みがつかないというのもあります。

一度リセットしてもう一度考え直す事も大切かなと・・・

気が小さいんじゃないのって言われるかもしれませんがこれが今の自分です。

今までこんな風に迷ったことは無かったのでね。

考えれば考えるほど土壷にはまっていくというか。なんとも情けない現在です。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-19 03:30 | 独り言

だらだらと・・・

あかん 仕事辞めて2週間だらだらした生活を送っている現在。
ある方からは遊んじゃったら?って言われたけどね。
やっぱり精神的に不安になってきますしね。
何もしてないわけじゃないんですけど・・・・

まっ そんなこんなで近くの百貨店で見つけたスイーツを067.gif
京都 まざあぐうす の抹茶ロールケーキ  そういえば子供の頃ロールケーキなんてスーパーで売ってた添加物たっぷりのやつばかり食べてたな!いつごろからこんな人気がでてきたのだろう? ま いいや。
b0109762_1255189.jpg
b0109762_126524.jpg

これふわふわだけどもう少しクリームの量と甘さと抹茶の香りが欲しいな。
あっさりしたロールケーキを好む女性にはちょうどいいかも。
でも美味しいですよ。ただ僕の好みを言っただけです。

ロールケーキってシンプルなケーキなんですけど、バランスが非常に大事で中の
クリームが少なすぎるとモソっとするし・・・少しクリーム多めの方がいいと思います。
だから堂島ロールが売れるのだと思います。

皆さんはどんなロールケーキが好きですか?
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-17 12:25 | sweets

いい感じ・・・

昨日カフェで飲んだドイツ産ノンアルコール飲料BIONADE(ビオナーデ)
b0109762_11374038.jpg
b0109762_11375411.jpg
b0109762_11381074.jpg

ビールの麦芽を使っているのでビールの風味がします。麦芽を発酵させると必ず
アルコールが発生するのですが、このビオナーデは別の菌によりアルコールが発生しないそうです。日本の炭酸入りジュースに比べ低糖で、僕みたいにアルコールに弱い人にとっては
よいのではないでしょうか。これだけでも美味しいですが、ちょっとミントのリキュールだとかを
入れてもいいと思います。
ぜひお試しを068.gif
ちなみにこれはライチ風味です。
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-15 11:48 | 食材

どうなっていくのか・・・

この記事読んであなたはどう思います?

やばいです。原油高で全ての物価が上がりますね。

そうなってくると人はお金を出し渋るわけです。一番影響を受けるのは

僕ら飲食なんです。この間出先で何食べよう?と思ってお金ないときに

たまに行くワタミのレストランに行こうと思ったのですが、覗くとガラガラ・・・

「えっ?嘘?」って思いました。前回行った時は常に満席。お待ちが出るほどだったのに

こんなところにまで影響が出てるのかと・・・・

皆さんはどちらかというと消費者ですから、しょうがないんじゃない?

と思われるかもしれませんが、私達飲食業にとってはかなり辛い状況なんです。

こういう時こそお金を使って欲しいのです。でないとこの国は破綻してしまうのです。

最近でも食品の偽装事件が相次いでますけど、彼らの気持ち分からないでもありません。

しかし支持しているわけではありません。彼らはやってはいけないことをしました。

犯した罪を償わなくてはいけません。このご時世少しでも消費者のため商品を

より安く提供したいと思うのは僕ら飲食業も同じです。しかしもう無理だと思います。

原油の値が下がったとしても、物価はほとんど下がらないでしょう。

いつになったら正常に戻るのだろう・・・

どう思います?皆さんは・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-07-13 01:24 | 独り言