食の悦楽

ブログトップ

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっぱりこうでないと!

毎週のようにどこか食べに出かけているここ最近です。

今日は肥後橋 トゥールモンドでランチ。
僕には珍しく3人でわいわいと・・・

スモークサーモンとラタトゥイユと温泉卵  よくある組み合わせやけどいいよね!
こういうの好きです。
b0109762_14124084.jpg


豚足と豚耳 豚すね肉のテリーヌ  やっぱり豚って素敵!って思うこの頃・・・
フランスにいたときは、豚足をドレッシングにつけてマリネしてるやつを豚肉屋(シャルキュトリー)でよく買って食べてました。
b0109762_14214269.jpg


白子のムニエル きたねこれは!この季節がやってきたなと思わせる一品
付け合せのカブも旨い!
b0109762_14285880.jpg


淡路産スズキのポルトガル風 イタヤ貝とか牡蠣も入っててそれぞれのエキスが
出て旨い
b0109762_14391541.jpg


米沢豚肩ロースとキャベツの蒸し焼き 肉がしっとりしててピンク色(ロゼ)に焼きあがってるの
わかります?
b0109762_14432927.jpg


途中で気づいたけど全部人数分にカットしてくれてます。しかも多分ですけど量も多く
してくれてるはず・・・嬉しいよね こういう心遣い。

デザートは黒豆のクレームブリュレ バニラアイスと生チョコのガトーショコラ
b0109762_1453749.jpg
b0109762_14532771.jpg


ドリンクはヴァンサン ジラルダンのエモーション ド テロワールやったかな・・・
シャルドネ?(失念)やったかな この作り手かなりの種類のワイン作ってます。

この店はひとりでぶらっと立ち寄るレストランではないですね。二人以上でわいわいとやるのが
楽しい。 サービススタッフも感じがいいし。

メニューはこちら!
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-11-28 15:05 | トゥールモンド

寒くなってきました・・・

ここ数日でだいぶ寒くなって冬が近づいてきましたね。
食べ物が美味しい季節になってきました。
今から食いだめしとかないと冬越せない011.gifっす

というわけで今日は大阪 南森町エリアにある新店 ランデヴー デザミさんでランチ

人参のスープ  これ人参の味が生きててこの肌寒い日にはピッタリ 
こういうスープを飲んだらシェフがどんな人柄か分かります。
b0109762_1149119.jpg


スモークサーモンとホタテのサラダ これもごちゃごちゃせずストレートにシンプルで美味しい。
それにサラダの量 ドカンと気前の良さ  いいじゃない!
b0109762_11532062.jpg


茶美豚のタンの煮込み ソースはこってりでなくサラッとした感じ・・・・
普通こういう店で出てくる煮込みはソースがどろっとしてるんですけどね。
少し高級感を感じました。
b0109762_1265890.jpg


b0109762_12253959.jpg

デザートは3種盛り 洋ナシのコンポートとドライフルーツとブルーチーズ(?)のケーク
パッションフルーツのクレームブリュレ 
これもいい感じ・・・   感じたのはオープンしたてということもあるのでしょう。
いろいろやってみたい 試してみたい的なシェフの意気込みが感じられました。

b0109762_1214435.jpg

b0109762_12151485.jpg

今日はドメーヌ ギィヨン のソーミュール07  最初のサラダと合いました。

夜のメニュー見ましたけど夜もいろんなことされてます。
自家製ソーセージ ジビエ(野鳥) ブーダンノワール(豚の血のソーセージ)とか・・・

この店、店名の通り友達同士でワイワイとやれる店だと思います。

また夜にでもいってみようかな!
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-11-21 12:24 | ランデヴー デザミ

祝10000アクセス突破!

皆様のおかげで10000アクセス突破しました。
ありがとうございます。ボチボチ更新のこのブログを
いつも見てくださって本当に感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

今日はビストロ ア ヴァン ダイガクさん
2回目かな・・・
最近ストレスからか高いコースを頼んでしまう今日この頃・・・
まっええかな?

タコとサトイモのテリーヌ 透明感のあるお味でした。添えられてるタコのゼリーがいいね。
これが夏ごろであればピッタリだったかも・・・でも美味しい。
b0109762_1173416.jpg


続いて 数種のきのこのフジッリ フランス産や国産のきのこがいろいろ入ってました。
秋を感じさせるパスタ。お代わりしたいぐらい(笑)
b0109762_1219100.jpg


オレキエッテのボロネーゼ マジョラムをん練りこんでるって言ってたかな・・・(失念)
これも好き 自家製ですよ!思うんですけどオレキエッテだけは一から手で作ったほうが
美味しいと思うのは僕だけかな?
b0109762_126436.jpg


メインは和歌山産イノシシの煮込みと根セロリのピューレ
このイノシシは猟銃ではなく網で仕留めたそうです。
何か肉自体に影響があるのでしょうか・・・
b0109762_1354177.jpg


デザートはチョコレートのテリーヌと洋ナシのコンポートと????(すいません失念)
b0109762_13839.jpg


それとグラスワインでアルザスのリースリング やっぱりワインでも有名な
店ですからね。質のいいワイン置いてますわ!
b0109762_1422364.jpg


この店の好きなところは一人で行ってもスタッフが気軽に話しかけてくれるし
温かく迎えてくれる。もちろんワイン&料理も重要なんですが、やっぱり
そういう店が人気店から名店へと変わっていくんだろうね。
勉強になります。 僕もこんな店したいね!(いつやろ・・・)
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-11-14 01:14 | ビストロ ア ヴァン ダイガク

ヒット!

だいぶ肌寒くなってきましたね。皆さん体調崩さぬようお気をつけください。
今日は少し足を伸ばして心斎橋にあるイタリアン アルバロンガさんへ!
¥4000のコースをオーダー

ほないきましょか!
b0109762_2345366.jpg

京都舞鶴産ブリとアボガドのタルタル  こういうの好きです。ソースがトマトソースなんですが
ヴァージンオリーブオイルのいい香りでよい滑り出しです。

b0109762_2392649.jpg

秋鱧と松茸 イカ墨の手打ちタリオリー二  鱧の肉質ふわふわでジューシー
久しぶりの松茸でテンション上がってきました!幸せな気分です。

b0109762_231687.jpg

和牛テールの煮込みとニョッキ  美味しいねこれも

b0109762_23182930.jpg

長崎産クエのヴァポーレ(蒸した) なかなかクエを食べれる機会ないけど
身は厚いし締まってました。付け合せの野菜のサトイモが少し煮崩れていて
おかげでソースに溶け出していい感じになってました。

b0109762_23245219.jpg

デザートは盛り合わせでティラミス キウイのシャーベット 洋ナシのコンポート
ティラミス命の僕にとっては少ないなぁ~ ちゃんとマスカルポーネの味してるし
ゼラチン入れずにたぶんマスカルポーネの自然の固さで固めてると思う。
しっかりとした甘さと・・・・もう一度食べたいね。今度ティラミスだけにしてもらおかな?

〆はエスプレッソだったんですがもういっぱいサービスしてもらっちゃいました。

あっそうそうグラスワインでボジョレーヌーヴォーのようにイタリアにも
ノヴェッロ(新酒)と言われるワインが数日前に入ってきたそうで
飲みましたけど新酒にしては上出来!短期間の醸造でもここまでレベル
にもっていけるんだ・・・って思いました。
b0109762_23425750.jpg


エスプレッソサービスしてもらったからじゃないけど、ここおすすめです。
特に魚介系に強いみたいです。
清潔でサービスもいいし。夜もアラカルトで楽しめそう!

メニューはこちら!
[PR]
by MATCHAN74 | 2008-11-06 23:43 | アルバロンガ