食の悦楽

ブログトップ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつ行っても・・・・

今日はいつもお世話になってるイタリアン オステリア エルベッタさんでランチ

前菜盛り合わせ  内容はいつもとさほど変わりませんがコスパといい
出来と言い申し分ないです。
b0109762_1544896.jpg
b0109762_155792.jpg
b0109762_1552615.jpg


地鶏のトマトソース ストランゴッツィ
太麺でこしのあるパスタ
b0109762_202353.jpg


平目のソテー 人参のクリームにバルサミコとクミンで和えたキャロット ラペか~
旨いな シンプルなんですけどね。
b0109762_225782.jpg


デザート 盛り合わせ
b0109762_234492.jpg

うま~ でも盛りすぎ(嬉)

いつ行ってもいいレベルのものを食べさせてくれる店です。
夜のほうも行きたいな。いつもランチばかりですから。


今日はERIC CLAPTON

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-03-22 02:09 | オステリア エルベッタ

いつも長々とすいません・・・

いつも明楓さんに寄ると楽しく長々といてしまう(苦笑) すいませんご夫妻040.gif

今回はカフェタイムにお邪魔しました。料理も美味しいのですが、中国茶やスイーツも

美味しいです。時々中国料理の店に行きますけど大体マンゴープリンか杏仁豆腐ぐらいしか

ないんですよね。でも明楓さんはいろいろなデザート作ってはります。

b0109762_041420.jpg
b0109762_0412215.jpg
b0109762_0414533.jpg

菊の花とゴーヤともう一つなんやったっけ(失念)のお茶と塩卵入りの月餅 
白きくらげとパパイヤのスープ 冷やしても美味しいし熱くても美味しい

おすすめですよ~

ちょっとしたパーティがきっかけで知り合いになったご夫妻。
これからもよろしくお願いします。
また中国の食文化など教えてくださいね。

 P,S  あっそうそうあの時いただいた腸詰ですが,チャーハンにして食べました。
ほんのり甘く紹興酒の香りがして美味しかったですよ!!
b0109762_4453686.jpg
b0109762_4455128.jpg

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-03-13 04:15 | 明楓(メイフウ)

久しぶりに・・・・

最近青野菜を見ながら、「あ~春やなぁ~」って感じる

今日この頃。フランスにいたときもマルシェに行って

青野菜を見るたび季節を感じてたな!

帰りたいフランスに・・・


今日は久しぶりにレストラン ド ヨシモトさんでランチ

かぼちゃのスープとシェーブル
旨い~いつもここのスープ旨いんです。かぼちゃの甘みとチーズの塩気、
あとオリーブオイルの香りと・・・・出だし好調!
b0109762_11122684.jpg


兵庫県佐用町で仕留めたイノシシのパテ
分厚ぅ~何センチあるんかな・・・・ ガッツリ系ビストロの夜のアラカルトの厚さでっせ!
まぁちょっとした知り合いなんでね・・・・気を使わせてしまったかな。
もちろん美味しくガッツリいただきましたよ。残したら罪ですよ。
b0109762_11213327.jpg
b0109762_11215262.jpg
b0109762_1122888.jpg
b0109762_11222588.jpg


淡路産すずきのポワレ なすのフォンダンとアスパラ
なすがソース代わりでパテをガッツリ食べた後にさっぱりと!
b0109762_11264329.jpg
b0109762_11292656.jpg


近江和牛ほほ肉の赤ワイン煮
ほほ肉はバラと違って脂肪が少なく筋肉質なのですが
よく動かす部分なので味わい深い部位です。香り高いです。
b0109762_11362698.jpg


デザート バナナケーキとバニラアイス ミントのソース
全て一緒に食べると口の中で三位一体となっていい感じ。
もしバニラアイスが無かったら物足りないし。いいバランスでした。
b0109762_1146228.jpg


自家製パン ここのパンは素晴らしい。長時間発酵らしい
パン屋で売れば間違いなく人気商品になると思うんですけどね。
b0109762_11545284.jpg


いつ行っても笑顔で迎えてくれるレストラン。見習わないといけないし、そういう店を
目指さないとね!

b0109762_11574146.jpg

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-03-12 11:57 | レストラン ド ヨシモト

やっぱりいい!

今日は給料も入ったし誰にも気兼ねなく美味しいもの

食べようと向かった先がここ 懐石料理 三木さん

一度ある方に連れて行っていただいて気に入った

日本料理屋です。 ほないきましょか!

よもぎ豆腐
b0109762_1128449.jpg


白魚の吸い物
b0109762_1129307.jpg
b0109762_11294264.jpg


お造り(とろ かんぱち たい)
b0109762_11301343.jpg


八寸 筍の木の芽和え 鱒のあられ揚げなど春を感じさせる一皿

b0109762_11353151.jpg
b0109762_11355833.jpg
b0109762_11361541.jpg
b0109762_11362920.jpg
b0109762_11364791.jpg
b0109762_1137150.jpg


さわらの味噌漬け
個人的にJ`adore です。はじかみ生姜つけるとこが多いですが野菜
が添えられてるところが素晴らしい
器も綺麗!
b0109762_11413539.jpg
b0109762_11415082.jpg

鮮度のいいさわらです 見て!表面が虹色に輝いてるでしょ!
鮮度のいい魚にしかありません。
b0109762_11424063.jpg


野菜炊き合わせ
b0109762_11462457.jpg
b0109762_11463772.jpg


ご飯物 コースによりますが5種類から選択今日は蛍烏賊の卵とじ丼
うめ~ あと2杯ぐらい食べたい。
b0109762_11525880.jpg

b0109762_128292.jpg

b0109762_11535028.jpg
b0109762_1154319.jpg


デザートは苺とパパイヤのゼリー寄せ
2種類から選択でもう一つはプリンでした
プリンも気になるな和食屋のプリンってなんか惹かれる・・・
b0109762_11553640.jpg


〆はわらびもちと抹茶
b0109762_120484.jpg
b0109762_1211390.jpg
b0109762_1212642.jpg


大満足でしたこれで¥5250です。ランチだったのですがこの他にも¥2800 ¥3800
があります。三宮に行かれた方はぜひ・・・・
店主の人柄が出ているお店です。人気店なので予約必須です。



camera cafe
フランスの夕方にやってた5分のショートコント
もう終了したみたい

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-03-05 12:04 | 懐石料理 三木

FELICITATION!!

ミシュラン フランスが発売されたみたい!
パリのル・ブリストルが三ツ星かぁ~
エリック  フレションおめでとう!
それと日本人シェフの店が一つ星獲ったね!
伊地知さんおめでとうございます!

今日は讃州さんのカレー釜玉
b0109762_265835.jpg

これカルボナーラ連想させる一品

サイドメニューでカキフライ 自家製タルタルソース
b0109762_27313.jpg


大満足でした!


今日はJohnny halliday おっちゃん頑張ってんなぁ~

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-03-05 02:09 | 情熱うどん 讃州