食の悦楽

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きたぁ~!!!

とある日頭の中がウナギでいっぱいになり
大阪 寺田にある舟屋さんでひつまぶしを・・・・

3段階に分けてね・・・


b0109762_15935100.jpg

b0109762_212328.jpg

まずはそのまま
b0109762_215678.jpg

その次は薬味と一緒に・・・
b0109762_224964.jpg

最後は出しをかけてお茶漬けに・・・
b0109762_24988.jpg


味は?って・・・ 不味いわけないでしょ(笑)
腹開きの関東風焼きでフワフワのうなぎでした。

そうそう注文の際 「並」?と聞いてきたので
なめられたらあかんと思い「上」と答えてやりました。
おばちゃんの驚く顔が面白かった!!!!
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-07-30 02:12

やっぱりよかった!!!

大阪 南森町にあるイタリアン イル・チプレッソさん


冬瓜とズッキーニのスープ カポナータとエビのフリット
美味しいですよ。ちゃんと作られてます。
b0109762_1221861.jpg
b0109762_1225875.jpg
b0109762_1232658.jpg
 

ピチ 桜海老と枝豆のソース
むちゃうま このソース ピチというこの麺も讃岐饂飩のようなコシ
とモッチリ感
b0109762_127468.jpg


カヴァテッリ 白金豚のトマト煮添え
これも非常に手間のかかるパスタ!旨いに決まってます。
b0109762_135149.jpg


コチの生ハムまき バターとケッパーのソース
仔牛のサルティンボッカ風の魚版やね!
じゃがいものピューレと一緒に食べたら旨いのなんの(笑)
b0109762_140250.jpg


ブーランジュリー タケウチのパン
b0109762_1411246.jpg
b0109762_1413037.jpg


大麦のパンナコッタとマンゴーのシャーベット
ちょっとゼラチン多すぎ ブリブリでした でも味はよろし。
b0109762_1441541.jpg


おすすめですよ!この店 今度夜に来てみたいです。
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-07-30 02:11 | イル・チプレッソ

一言もの申す!

今日大阪にある有名なケーキ屋に行ったんです。
名前は前から知っていたんですけど、なかなか
行く機会がなかったんです。
店に入るとショコラ系のケーキがずらりと並んでました。
イートインの予定だったので中へ・・・・
「ケーキはサンプルをお持ちしますので・・・」
と言われたのでテーブルでチョイスしました。
その時にね、若い(アルバイトかな?)女の子が
サンプルを持ってきました。
ほとんどが茶色系のケーキでどれが何なのか
分からず「説明していただけますか?」の問い
にその子は「全部ですか?」 って・・・
ケーキ一つ一つに名前がついてあれば分からなくもない
けどね。どれがどれか分からないでしょ・・・
まぁそこまでは許せますけどね・・・10数種類ありましたから
説明するの大変でしょ。
問題なのはその後・・・・ 僕は即決でケーキを選んだのですが
連れの子が迷ってたんですよ。って言っても15秒ぐらいですよ。
そしたらその女の子サンプルを載せたプレートを
指で叩き始めました。言ってみれば貧乏ゆすりと同じ仕草です。
そんなに待てないのならメニューに写真と説明書き書いて
ゆっくり選んでもらったらええんちゃうの????
その仕草非常に不愉快極まりない・・・そうでしょ!
「バイトやったらしょうがないで」って言われるかも
しれませんけど僕はアルバイトだろうが正社員だろうが
関係ありません。
なぜこんなこと言うかわかります?
僕らがケーキ食べ終わってしばらく喋ってたんですけど
厨房にいた若い男の子が仕事の合間を縫ってかひと段落
したのかわかりませんけど、僕らのテーブルに水入れてくれたり
客が引いた後の片付けとかしてたんです。別に忙しくも無いのに
ですよ。サービスも足りてるのに・・・
わかるんです。っていうより分かってあげたいんです。朝早くから
遅くまで頑張ってケーキ作ってるんですよ。実際美味しかったし・・・
頑張って作ったケーキをそんなしょうもない出来事で
台無しにしたらアカンと僕は思うんです。
たったそれだけのことで美味しさ半減するし、短気の人やったら
「もう二度と行かへん」ってなことにもなりかねない。
せっかく頑張って作ったケーキやもんね。
その努力が報われるようにしたらんとね!

ちょっと長くなりましたけど、皆さんどう思います?
たぶん「重いなぁ~」って思われる方がほとんどだと
思います。
別に怒ってませんよ。また行きたいなって思いますし・・・
批判したくて書いたわけでもありません。
だから店名も載せませんし写真も載せません。
感じたこと思ったことをくちにしただけのことです。

こういう文を書くとき非常にパワーを使うんで疲れます。
言葉選んで書きますし、読んでる相手にどうやったら
分かってもらえるかなって考えますし・・・

ま 今日はこんなところで・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-07-24 01:31 | 独り言

やっぱりよかった!!!

やっと行けました新地にある弘屋さんへ・・・・

グージェール
サクッとしてて中しっとり・・・もう2個欲しかったぐらい(笑)
b0109762_11443424.jpg


フォワグラとイチジクのコンポート
ネットリとした食感とイチジク(乾燥)最高やね
b0109762_11491676.jpg


だだ茶豆のスープとイベリコのサラミ?チョリソ?(失念)
だだ茶豆のアモンティリャード蒸し
b0109762_11564996.jpg
b0109762_11571110.jpg



生野菜のバーニャカウダ イタリア産サマートリュフと・・・
このソース某ブログで見て以来ずっと気になってました
トリュフとアンチョビですからね。合わないのではないかと・・・・
いやいやすっかり虜になってしまいました(笑)
正直器までなめようかと思ったぐらいです。
b0109762_125045.jpg

b0109762_1253079.jpg


舞鶴産 岩牡蠣のジュレ 茗荷とコリアンダー風味
旨っ!!和のアクセントでさっぱりでも岩牡蠣はクリーミー
b0109762_12102699.jpg


軽く燻製にした真鯖
この日シェフ一押しの鯖 脂が乗っててねっとりでした。
b0109762_1572336.jpg


かっこええなこのシルバー
b0109762_158176.jpg


フォワグラのポワレととうもろこしのプリン
ちょっとプリンが甘すぎかな・・・
b0109762_205028.jpg


天然うなぎ コロンボ風味
写真撮り忘れ(残念) 初天然うなぎ!脂が養殖とは全然違います。
上品!!!
b0109762_244943.jpg


きた!蒸し鮑 根セロリのピューレと肝ソース
もうマニフィックです。生も磯の香りがガツンと来て良いですが
僕は蒸し鮑派です。
b0109762_282430.jpg


和牛のミニッツステーキ
これも写真撮り忘れ サシたっぷりでなく味わい深いお肉でした。
b0109762_2105751.jpg


マンゴーのサフランマリネ
b0109762_2114550.jpg


いやぁ~期待以上の店でした。そこそこ払いましたけど
高いとは感じさせないお店でした。
席数が少ないとはいえ人気ですぐ席が埋まってました。



おっ!房之助みっけ!


あっ!よっちゃんも・・・


えっ!CHARも???

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-07-17 02:16

ごっつええ感じ!

蒸し暑い日々が続きますね。一緒に働いてるフランス人も
イラついてますわ(笑)

今日は大阪 北浜にあるカレー屋 カシミールさん


b0109762_910553.jpg


ミックスB(野菜 肉 卵)
b0109762_9102071.jpg


むちゃくちゃ旨いっすよ!甘み 酸味 辛味のバランスが良くてね。
野菜もいろんなもの入ってるし豆腐なんかも入ってるんです。
暑い夏にはもってこいのサラサラカレーです。
ひとこと言っておきます このお店大将一人でやってはるので待たされます。
実際僕が30分ほど行列に並び店内に入ってみると誰一人として
カレーを食べてなかったんです(苦笑) 一皿ずつ作ってますからね
その理由がわかりました。
だから常連さんは皆本を持参してます。
それと時間の無い日に行かないこと。時間に余裕を持って行ってください。
でもそれぐらい待たされてもまた食べに行きたくなるカレー屋です。

あっそうそう Sさん今日の夜新地のあの店にkに行ってきます。
楽しみですわ!

やっぱりこれっしょ!

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-07-08 09:26 | カシミール