食の悦楽

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よっしゃ 行ってみよ!

自宅から電車で2時間ちょっと・・・・

また遠征に行ってきました。

その店は・・・・





あっ!ロビュションや・・・隣は吉野さん
b0109762_028577.jpg


そう・・・和歌山にあるオテル ド ヨシノさん
b0109762_0295877.jpg


グージェール
b0109762_03298.jpg


フォワグラ・ブリオッシュ コンソメゼリー
コメントいらないでしょ!
b0109762_0345116.jpg


フランス産シャテイニュ(栗)のスープ
あまくみてたね・・・このスープ むちゃ旨い
うちでもこういうの出さないと・・・・・
ガツンとやられました。
b0109762_0355568.jpg

b0109762_0422337.jpg


アジ?(失念確かアジ・・・)のマリネ ポンムスフレ
とろけるね!このポンムスフレはジャガイモで作るのですが
結構難しい ちょっとしたテクが必要なんです。
b0109762_0511828.jpg


おっ!なんか来たで・・・・
b0109762_0523283.jpg


フランス・ブレス産のハト ソース オ サン(血でつないだソース)
僕の好みからしたらもうちょっと焼き目が強いほうが好き
シェフすいません生意気言いました。
でも久しぶりにこういうしっかりしたハトを食べました。
b0109762_059717.jpg

ちなみにこれ2人前です(苦笑) もちろん一人で食べましたよ。

赤肉メロンとミュスカ ボーム ド ヴニーズのジュレ
口の中 サッパリ こういうしっかりとした肉料理の後にはこれやね!
b0109762_1411.jpg

b0109762_142247.jpg


プチバゲット
完成度高いです。温まってたら直よし
b0109762_1294529.jpg


モンブランとカシスのソルべ
見た感じヴァシュランに見えますけど味はモンブラン
こういうモンブランもあるんやって思いました。
勉強になりました。
b0109762_113436.jpg

b0109762_1142028.jpg


ハーブティーとプチフール
いつもはエスプレッソなんですけどね。
オリジナルの・・・・って言われてつい・・・・
ここのは好きです。
b0109762_1175317.jpg

この柄ベルナルドやね確か・・・
b0109762_119178.jpg


いや~良かったですよ~ワインも美味しかったし・・・
わざわざそこまで食事に行く価値ありのレストランでした。

シェフのお力で和歌山を盛り上げてくださいね。
応援してます。

しかし眺めは最高やね・・・
b0109762_127392.jpg
b0109762_1272463.jpg


店内はこんな感じ
b0109762_1281358.jpg
b0109762_1282633.jpg

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-10-23 01:33 | オテル ド ヨシノ

あれっ!ホンマに???

とある日の休日・・・・

心斎橋筋商店街を歩いてたんです。

そごう閉店したんでモワザンのパン買えなくなったな~

なんて思いながら歩いてたら・・・・

あれっ!エッフェル塔や・・・・
b0109762_1293516.jpg


マカロンのピエスモンテが・・・
b0109762_1315375.jpg


ダロワイヨやん!!!!
全然知らんかった・・・・・最近オープンしたみたい
親会社はペコちゃんでお馴染みの不二家
b0109762_1335730.jpg


サロン ド テ(喫茶)あるやん
入るしかないっしょこれは・・・

ガトーオペラのパフェ
b0109762_1374657.jpg
b0109762_138196.jpg

b0109762_1382734.jpg


う~ん・・・ガトーオペラはパフェにしたらあかんわ!
別盛りにせなあかんわ!ちょっと強引なやりかたやね
一口サイズにカットされてもね・・・・
¥2000してたし・・・・(飲み物セット)
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-10-13 01:53 | ダロワイヨ

同窓会がここで良かった!

先日の同窓会に選んだレストラン・・・・

ブレ ド ブレさん・・・僕のテリトリーの中で日曜日営業してるとこ

少ないんです。堺筋本町のパリは臨時休業

その姉妹店も臨時休業。あとは場所的に都合が悪かったり

でこちらの店で・・・

最初どこでもいいからササッと済まして次の目的地のイケア

に行こうと思ったんですけどね。

落ち着いたとこで思い出話しながらランチする方がいいかな

と思って・・・普段みんな子育てやら仕事でフレンチ食べる機会

があまりないですからね。

しかも出会った場所がフランスですから・・・・

アミューズ
カボチャのスープとタマネギのキッシュ
甘いね~ キッシュも旨い (萌ちゃんにも大好評やったね!)身内の
話でスイマセン
b0109762_284260.jpg

僕が食べたのはキノコのソテーと温度卵
少しソース系のものがかかってたらもっと旨かったかな。
でもいろんなキノコが入ってました
b0109762_2114043.jpg

他のメンバーは
農園野菜のテリーヌとひっさげまぐろのカルパッチョ
食べてないからわかりませんが、旨いはず
b0109762_2135232.jpg

魚介のジュレ
これもどんな感じかわかりません。
でも全部手間かかってる。
b0109762_2162376.jpg


僕は豚頭肉のパネ
長時間煮込んであるね しかも結構デカイ
b0109762_2185196.jpg

他は
窒息鴨のコンフィ
身内ごとですいません・・・コンフィという料理法説明するの忘れてた
多分イメージは胸肉のローストやったんちゃう?
いつか窒息鴨の胸肉で美味しいの作ったるから待っときや!
b0109762_2233492.jpg

失念 魚のソテー ソースなんやったっけ・・・・
b0109762_225423.jpg

ひな鳥のローストとフリカッセ
一番美味しそうやったかな。
b0109762_2263664.jpg
b0109762_2265153.jpg

デザート
桃のスープとレモンタルト アイス
b0109762_1175792.jpg

b0109762_11922.jpg

b0109762_1182545.jpg

b0109762_2282029.jpg

失念 ミルフィーユとアイス
b0109762_2292375.jpg

ミニャ
b0109762_230233.jpg


平日のランチとはカリテっぷりが違うね。
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-10-10 03:16

変わらないもの・・・

関西でビストロの第一人者といっても過言ではない店

大西亭さん。いつもいろんな裏話を聞かせてもらうので

ついつい長居してしまいます。

メニュー構成が少しかわりお昼でもいろんな料理が味わえます。

前はコース1本だったのでありがたい。

かにとアヴォカドのリエット
タップリのかにやわ ええ感じ
b0109762_10565639.jpg


仔牛の腎臓
旨いわ~ 臭そうに見えますけど鶏レバーの方が臭いぐらい。
多分女性でも食べれると思います。ちゃんと下処理されてるからなんですけどね。
b0109762_1104432.jpg


ブランマンジェ(失念 アーモンドやったかな・・・)
たっぷりやね どこいってもさ~ブランマンジェ頼んだら2口
ぐらいで終わってしまう(1口が多いのかも笑)
b0109762_1142992.jpg


これにコーヒーついて¥2800
ボリュームあるからメイン1皿だけでもいけるし
僕みたいにしっかり食べることもできるし。
ケチケチで済ますことも可能! 

いろんな使い方ができるように変えたそうです。
仕込みが大変なんじゃないかと思いますけどね。


すんげ~この二人

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-10-09 11:23 | 大西亭

淋しくなるな・・・

9月最終日のランチ・・・

堺筋本町のパリといえばここしかないですよね。

ル・ヌーパピヨンさん

残念ながらこの日でここの美人マネージャーが最後。

いつも声掛けていただいてありがとうございました。

新天地でも頑張ってください。

ほないきまひょ!

かぼちゃのスープ
しっかりした味のスープ。この量ならちょうど良い
b0109762_239556.jpg


テート ド フロマージュ(豚頭のゼリー寄せ)
いいね~こういうの大好き 
b0109762_2431219.jpg


バベット(ハラミ)
柔らかいね~そしてジューシー フランスでバベットよく食べましたけど噛み切れない
ですよあっちのは・・・でも噛めば噛むほど味わい深いんです。
そこが日本の牛肉と違うところ・・・
b0109762_2485752.jpg


チョコレートのタルトとアイス
中のチョコが硬いな~ 個人的にはもっとなめらかな
生地が好き
b0109762_2535634.jpg



パリにはなかなか行けないけどここのパリやったら
いつでも行けますよ!
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-10-09 03:05 | ヌー・パピヨン

10年ぶりの再会!

1999年4月初めフランス リヨンのサトラス空港(現サンテグジュペリ空港)

に僕は降り立ちました。フランス料理とその文化を知るために・・・・

知り合い?いませんよ・・・・ フランス語は?喋れませんよ・・・

不安でいっぱいでした。着いた初日でもう帰ろうって思ったほど・・・

語学学校の授業もさっぱり分からず、少しの宿題が終わるのは

夜中の1時 2時・・・・

そんなこんなしてたら学校で友達できました。将来カフェやりたくて

わざわざフランスまで来た女の子。

少し仕事休んでフランス語を学びに来た素敵な女性・・・

仕事にフランス語が関係してて学びに来た女の子。

僕に対して非常に友好的に接してくれました。

ちょっと近くの町まで散歩に出かけたり、学校主催

の遠足に行ったな・・・自分で料理作って食べてもらったりもしました。

フランス行くまで友達といえる友達なんて全然いませんでした。

そんな僕に優しく接してくれた彼女達・・・

彼女達が帰国したときは悲しかった。

もうこんな楽しい時は今後無いだろうと思ってましたし・・・

それから数年後5年という長期のフランス滞在から帰国しました。

帰国後連絡取りましたけどやっぱりみんな遠距離なんで

なかなか会えなかったんですよ。

ところが先日その彼女達がふとしたことがきっかけで

ずっと思い続けてた再会を企画してくれました。

待ち合わせ場所に着くと懐かしい顔ぶれ(遅刻してスイマセン)

あの時と全然変わらず涙出るほど嬉しい瞬間でした。

しばらく時が止まらないかなと思ったぐらいです。

みんな元気そうでした。ほぼ半日でしたけど

あの時と同じ楽しい時間が過ごせました。

心の底からありがとう・・・僕は幸せ者です。

こんな素敵な友達に囲まれて・・・・

これからもずっと繋がっていようね!

これからもずっといい関係でいようね!

Merci mille fois tout le monde!


[PR]
by MATCHAN74 | 2009-10-08 01:52 | 独り言