食の悦楽

ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

皆様 今年1年この細々とやっておりました

このブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

タイトルの通り食の記事ばかりですが

これからもよろしくお願いします。

幾つかアップしなければならない記事

が残ってるのですが、また来年ということで

お許しください。

寒い年末年始になりましたがどうぞお体には

十分にお気をつけください。

どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-12-31 18:48 | ご挨拶

またまた・・・・

また京都に行ってしまいました。

今日はコムシェミッシェルさん

シェフはパリのシェミッシェルで3年働かれてたそうで

この店名にしたそう・・・・

アミューズ
シャラン鴨のリエット
下のパンを若干焦がしてあって旨い もう一つほしい
b0109762_203998.jpg


若狭産アオリイカとクスクスのサラダ
イカが甘い シンプルやけどいい素材
b0109762_244584.jpg


スズキのポワレ ジャガイモのピューレとラタトゥイユ
オリーブのソース
南仏料理やね 優しい味 
b0109762_294878.jpg


野バトのロースト フォワグラ添え
ランチでジビエ食べれるのは嬉しいかぎり
火入れもいい感じ
b0109762_2122669.jpg


シェミッシェルのスペシャリテでもある
パリブレスト
周りに散らしてあるアーモンドのキャラメリゼがいいアクセント
b0109762_2154425.jpg


こういうビストロ大好きです。店内は活気があってね。
ただひとつ気になったのはサービスの人たちがインカム
着けてた事かな。2Fもあるので料理が出る時に呼ぶため
だと思うのですが。どうなんでしょう・・・・

でもここおすすめです。
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-12-19 02:20 | コムシェミッシェル

やっぱりいい!

久しぶりに心斎橋のアルバロンガさんへ

石垣鯛のカルパッチョ
むっちゃ新鮮!直球ストレートな一品
b0109762_1385473.jpg


ウニパスタ(なんとかティーニやった)
ソースもちゃんと乳化させてあって旨~い!
b0109762_1411058.jpg


とらふぐと白子のリゾット
白子好きの僕にはたまらんな~
b0109762_1444772.jpg


蝦夷鹿のロースト ゴルゴンゾーラとカシスのソース
やっぱりクリーミーなゴルゴンゾーラのほうがロックフォールと違って
鹿の良い香りを邪魔しないね。カシスの甘めのソースと一緒に
食べるとこれまた旨い。
b0109762_1503092.jpg


ティラミス みかんのシャーベット クレームブリュレ
デザートまで抜かりなし
b0109762_1515969.jpg

クリスマスバージョン
b0109762_1585550.jpg


ここは料理だけじゃなくてスタッフも良い感じです。
皆で店を盛り上げてる感じです。
サービスの女の子もかわいいしね!(笑)
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-12-13 01:59 | アルバロンガ

時々ね・・・・

また行っちゃった回転寿司・・・・

大起水産回転寿司

どこの回転寿司も大して変わらないですけど

悪くないです。

b0109762_0451451.jpg
b0109762_0453848.jpg
b0109762_046118.jpg
b0109762_0462450.jpg
b0109762_0463891.jpg
b0109762_047379.jpg
b0109762_0475578.jpg
b0109762_0494728.jpg
b0109762_050583.jpg
b0109762_0502467.jpg
b0109762_0504896.jpg
b0109762_0511446.jpg
b0109762_053482.jpg


イタリアの歌姫

[PR]
by MATCHAN74 | 2009-12-08 01:01 | restaurant

またその後・・・

ネタが溜まってきました・・・・

建仁寺のあと清水寺を散策をし女子高生の格好を

したオッサンに会い失笑しながら向かった先は

グルニエドールへ・・・オーナーシェフは西原金蔵氏

フランス語勉強されたかたはハッと気づかれるかも・・・・

そう グルニエは蔵 ドールで金のという意味

シェフの名前は金蔵でしょ!おもしろ!

そんなことはさておき食べてきました

スペシャリテのピラミッド
b0109762_2226466.jpg

b0109762_22271290.jpg

b0109762_22273660.jpg


これも美味しかったけどお土産に買ったタルト系のほうが好みかな・・・・
[PR]
by MATCHAN74 | 2009-12-07 22:33 | sweets