食の悦楽

ブログトップ

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あちゃ~しまった・・・・

今日は西天満公園にあるイタリアン ノガラッツァさん
b0109762_13574184.jpg


まずはアミューズ
玉ねぎの濃厚スープと生ハム
スープというよりピューレでした。この量で十分満足!玉ねぎ
の甘みと生ハムの塩気と合わさっていい感じ。好調な出だし
b0109762_145190.jpg

鰹のたたき 京都産丸ナスとパプリカのソース
旬ですね~大好きな一品です。
b0109762_1412598.jpg

フォカッチャと全粒粉のパン
いろんなイタリアンでフォカッチャ食べましたけどここのはモッチリ
しっとりでした。美味いっす!
b0109762_1416843.jpg

魚介と九条ねぎのタリオリーニ
九条ねぎの甘みと魚介は最高やね!
b0109762_1426534.jpg

淡路産 鯛の紙巻き焼き
これも今が旬 鯛はしっとりでキノコたっぷり!
b0109762_14235360.jpg

お連れの方は
豚の炭火焼 新玉ねぎと緑パプリカ
一口いただきましたけど食べ応えのある肉質でした。
b0109762_14345476.jpg

このあたりから ワインと寝不足のため目がトロ~っとしてきました。
ガトーショコラ マスカルポーネのクリーム
まわりはほろっと崩れる感じで中はしっとり デセールまで抜かりなし
b0109762_14385534.jpg

お連れの方は
抹茶のティラミス
これも一口いただきましたけどこれは旨い。百貨店の催事で売ったらかなり売れるんちゃう?
b0109762_14433617.jpg

カプチーノ
b0109762_14441890.jpg
b0109762_1444328.jpg


この辺から意識が遠のきしばしウトウト
お連れの方すいませんでした。
やっぱり寝不足はいけませんな~(泣)
[PR]
by MATCHAN74 | 2010-04-27 14:46 | ノガラッツァ

ついつい・・・

先日会社の健康診断に行った帰りにふらりと・・・・

絶食だったことをいいことに・・・・

ちく玉天ぶっかけ 大盛り
「男は黙って大盛り」でしょ~
麺はもっちり讃岐系 腹いっぱいです。
b0109762_2304456.jpg


さすが釜たけさんお弟子さんが多いのも頷けます。

また行こうっと!!!

やっぱり神様はカッコええわ~

[PR]
by MATCHAN74 | 2010-04-23 02:37 | 釜たけうどん

あっ!また忘れてた・・・

すっかり忘れてました 大阪千日前にあるグリル しき浪さん

ポタージュ ホッとする味
b0109762_1112667.jpg

見て!このビジュアル 素敵です!!!
しかし食べきれるかな
b0109762_113420.jpg

エビフライ デカっ!
b0109762_1155089.jpg

ポークチャップにハンバーグ
b0109762_1181554.jpg

b0109762_119794.jpg


この店のキッチンにはいぶし銀のベテランシェフ達が仕切ってます

なんだか歴史を感じさせる店でした。再訪確実です。
[PR]
by MATCHAN74 | 2010-04-15 01:23 | グリル しき浪

第7回 ビストロ会 イル ド フランス

前々回の南仏プロヴァンス編以来2度目の参加。

今回は色んなブロガーさんに出会えたことが嬉しかったです。

しかし美人揃いでむちゃくちゃ楽しい夜でした。

ササっと行きましょか・・・・

シュクレ クール岩永氏によるパン達
b0109762_20449.jpg


アペリティフ
スパークリングのロゼどこの地方かな?
初めて見るな~
b0109762_225514.jpg
b0109762_231043.jpg


ポタージュ サンジェルマン
プチポワ(グリーンピース)のポタージュ
フランス時代よく食べました。むっちゃ旨いですから向こうのプチポワは・・・
そのまま塩湯がきしてにんにくオイルとヴィネガー トマトのざく切りでちょっと
マリネしてよく食べました。1キロ買って(さやつきですよ)2日で食べきってました。
b0109762_2124555.jpg


ニシンのオイル漬け
若干塩が利きすぎのような・・・人によると思います。好みの問題。
でもおいしいフランスのよりもデカイサイズ。
b0109762_2175049.jpg
b0109762_218460.jpg


まだ続きます
ホワイトアスパラ ミモザ風 サラダ ピスンリ(タンポポの葉)
ソース オランデーズじゃなくてよかった。
重たいですから・・・・
b0109762_2242986.jpg

野菜のタブーレ メルゲズ添え
タブーレはクスクスのサラダ版作ってすぐは美味しくない。野菜から水分が出て
タブーレがその水分を吸ってなじむんです。
楠田さんのメルゲーズ 旨いな~ 作る人少ないんですよ
自分が店するときは作りますからネ!
b0109762_2333459.jpg

ニョッキ パリジャン
普通のニョッキと違ってシュー生地を使って作るニョッキ
フランスを感じさせる一品
b0109762_2362645.jpg

仔羊のナヴァラン プランタニエ
プランタニエと言われるだけあって野菜いっぱいで春を感じさせる一皿
b0109762_2405674.jpg


来たぁ~デカイのが来ましたよ~
仔羊のロースト タイムとにんにく風味
日本では今のところ食べられない貴重な仔羊。
b0109762_24581.jpg
b0109762_2452618.jpg

うわっ!むっちゃロゼ色やん すんばらしいキュイッソン お見事
b0109762_245561.jpg

サクランボのクラフティとイル フロッタント(ウ アラ ネージュ)
レストラン行って絶対頼まないのがイル フロッタント 好きなんですが
原価考えると卵やし・・・・って思ってしまうんです。
でも美味しいですよ!家庭でも作れますし。
b0109762_2551398.jpg

b0109762_25545100.jpg

しかしよく食べ下戸の僕が良く飲みました。
次はアンケートにも書きましたけどコルシカ料理でお願いします。
最後に上手く撮れてませんが今回のグランシェフ達
b0109762_2581585.jpg
b0109762_2583734.jpg

今日僕とお話させていただいた皆さんお気遣い有難うございました
またよろしくお願いします。


ボブ ディランも格好ええけどバックで泣きのギター聞かせる
エリック クラプトン最高!

[PR]
by MATCHAN74 | 2010-04-13 02:13 | ヌー・パピヨン