食の悦楽

ブログトップ

第7回 ビストロ会 イル ド フランス

前々回の南仏プロヴァンス編以来2度目の参加。

今回は色んなブロガーさんに出会えたことが嬉しかったです。

しかし美人揃いでむちゃくちゃ楽しい夜でした。

ササっと行きましょか・・・・

シュクレ クール岩永氏によるパン達
b0109762_20449.jpg


アペリティフ
スパークリングのロゼどこの地方かな?
初めて見るな~
b0109762_225514.jpg
b0109762_231043.jpg


ポタージュ サンジェルマン
プチポワ(グリーンピース)のポタージュ
フランス時代よく食べました。むっちゃ旨いですから向こうのプチポワは・・・
そのまま塩湯がきしてにんにくオイルとヴィネガー トマトのざく切りでちょっと
マリネしてよく食べました。1キロ買って(さやつきですよ)2日で食べきってました。
b0109762_2124555.jpg


ニシンのオイル漬け
若干塩が利きすぎのような・・・人によると思います。好みの問題。
でもおいしいフランスのよりもデカイサイズ。
b0109762_2175049.jpg
b0109762_218460.jpg


まだ続きます
ホワイトアスパラ ミモザ風 サラダ ピスンリ(タンポポの葉)
ソース オランデーズじゃなくてよかった。
重たいですから・・・・
b0109762_2242986.jpg

野菜のタブーレ メルゲズ添え
タブーレはクスクスのサラダ版作ってすぐは美味しくない。野菜から水分が出て
タブーレがその水分を吸ってなじむんです。
楠田さんのメルゲーズ 旨いな~ 作る人少ないんですよ
自分が店するときは作りますからネ!
b0109762_2333459.jpg

ニョッキ パリジャン
普通のニョッキと違ってシュー生地を使って作るニョッキ
フランスを感じさせる一品
b0109762_2362645.jpg

仔羊のナヴァラン プランタニエ
プランタニエと言われるだけあって野菜いっぱいで春を感じさせる一皿
b0109762_2405674.jpg


来たぁ~デカイのが来ましたよ~
仔羊のロースト タイムとにんにく風味
日本では今のところ食べられない貴重な仔羊。
b0109762_24581.jpg
b0109762_2452618.jpg

うわっ!むっちゃロゼ色やん すんばらしいキュイッソン お見事
b0109762_245561.jpg

サクランボのクラフティとイル フロッタント(ウ アラ ネージュ)
レストラン行って絶対頼まないのがイル フロッタント 好きなんですが
原価考えると卵やし・・・・って思ってしまうんです。
でも美味しいですよ!家庭でも作れますし。
b0109762_2551398.jpg

b0109762_25545100.jpg

しかしよく食べ下戸の僕が良く飲みました。
次はアンケートにも書きましたけどコルシカ料理でお願いします。
最後に上手く撮れてませんが今回のグランシェフ達
b0109762_2581585.jpg
b0109762_2583734.jpg

今日僕とお話させていただいた皆さんお気遣い有難うございました
またよろしくお願いします。


ボブ ディランも格好ええけどバックで泣きのギター聞かせる
エリック クラプトン最高!

[PR]
# by MATCHAN74 | 2010-04-13 02:13 | ヌー・パピヨン

その後・・・・

蕎麦のあと小腹が空いたので一駅隣の動物園前へ・・・

通天閣があるとこです。
b0109762_135492.jpg


しょんべん臭いイメージの街ですけどね。最近外国人や若者の観光スポット

になってるみたいでそんなイメージありませんでした。

僕はしょん便臭いほうが情緒があって好きなんですけど。

ここ来たら串かつでしょ やっぱりということで

蕎麦屋もだるまだったので串かつも だるまで・・・・

まったく関係ないです。

どてやき  もう少し煮詰めたほうが好み でもおいしい!
b0109762_1401673.jpg


アスパラ うずら卵 えび れんこん なんこつ キス
ソースはサラッとあっさり目でドボっと浸けても大丈夫
衣も薄めでサクッとしてるし何本でもいける 
b0109762_1415574.jpg


追加でもち つくね 元祖串かつ 豚カツ プチトマト
b0109762_1495882.jpg


最近フレンチとかイタリアンよりもこういうほうがしっくりくる。
おっさん化してる今日この頃です。

この店の客若い子ばっかりで面白くないな~ 酔っ払って上機嫌になってるおっさんが見当たらない

なんでかって?串かつはおっさんのソウルフードですから(笑)

おっさんの居場所邪魔したらだめなんです。

次は八重勝さんにでも行ってみよかな。
[PR]
# by MATCHAN74 | 2010-03-25 14:20 | 串かつ だるま

ギリギリセーフ!

今年も行ってきました雑誌ミセスのイベントで旨いもの祭りへ!

場所は阿倍野の近鉄百貨店・・・・

お目当ては達磨 翁の高橋氏の蕎麦が食べられるので

ほぼ毎年行ってます。この日は最終日でしたが客はひっきりなしに

入ってました。

b0109762_1203589.jpg

b0109762_1212469.jpg
b0109762_1214189.jpg
b0109762_1215936.jpg

毎年のように高橋氏のそば打ち見てますけど、無駄な動き一切無し!
見入ってしまいます。このフェア1週間開催してるんですけど一体
何人前の蕎麦打つんやろ・・・・

b0109762_12103575.jpg
b0109762_12104935.jpg

あれ?薬味二つもあるやん!ははは1枚で僕の胃袋満足するわけないでしょ!
美味しいお蕎麦でした!!!!!!
[PR]
# by MATCHAN74 | 2010-03-25 12:12 | 達磨 翁

前の記事です!

全然更新してないやん!って周りから言われてるので

早速 大西亭さん!いつも長居してスイマセン

キジのパテと河内鴨の心臓のグリエ
ええ感じ パテ大好き
b0109762_18463562.jpg
b0109762_18465052.jpg


ベックオフ(フランス アルザス地方の煮込み料理)
ガッツリ!こうでないとね~やっぱり!
b0109762_18511149.jpg


チョコレートのテリーヌ
ちょっと濃いけどガツンと来るね!
b0109762_1855556.jpg


いつも思いますけどストレートで好きな料理です。
[PR]
# by MATCHAN74 | 2010-03-13 18:57 | 大西亭

う~ん・・・

昨日神戸にあるフレンチビストロに行ってきました。

名前は出さないでおきます。

なんかね~メニュー見てたら追加料金多いし

料理もなかなかいい感じっだったのですが・・・・

グラスワインでも飲もうかと思ったのですが

気分的にやめました。「水で・・・」って

お願いしたんですけど・・・・

僕のテーブルにはすでにウォーターピッチャーがあるのに

グラスがありませんでした。いつ気づくだろうと思ってたんですが

全く気づかない。デザートの時皿下げてもらったらウォーターピッチャー

だけになりました。普通気づくでしょグラスがないって!

誰も気づかない。サービス2人ですよ

結局最後まで気づいてくれませんでした。

途中で言えばよかったんですけどね。

客が大していないのに各テーブルにすでに

ウォーターピッチャーが置いてありました。

ラストオーダーの時間が過ぎると2、3時間出しっぱなしだった

ピッチャーをまた冷蔵庫に戻してました。

多分夜に使いまわしするのでしょう。

どうなんやろホコリ被ってるんちゃいます?

帰り際シェフが客一人ひとりに玄関で挨拶してくれるぐらいの

レストランなんですけどね。「なんでやろ???」

ってずっと考える日でした。
[PR]
# by MATCHAN74 | 2010-03-13 18:41 | 独り言

忘れてた・・・・

すっかりアップするの忘れてました。

日本橋 ラ・バッロッタさん

去年のクリスマス前のものです。

アミューズ
モッツァレラとベリー、トマトのバルサミコ風味
いつ食べても美味しい
b0109762_1859184.jpg

ムツとナスのバットゥート 長居春菊のペースト添え
これむっちゃ好き 
b0109762_1913038.jpg

カザレッチェ カーボロネロ(黒キャベツ)のエチュベッタ
この黒キャベツ尼崎産やそうです。
b0109762_199867.jpg

的鯛のサルタート
関西ではあまりなじみの無い魚ですね。南仏では高級魚なんですけどね。
b0109762_19121057.jpg


ストリューデル
デザートも手抜きなし
b0109762_19124813.jpg


b0109762_1914968.jpg

b0109762_19135612.jpg
b0109762_19141086.jpg


いつも色んな食材を見つけてくるシェフには頭が下がります。
また行こうっと!
[PR]
# by MATCHAN74 | 2010-03-06 19:15 | ラ・バッロッタ

寒~い・・・

1月某日のある寒い日・・・ 明楓さんにでも行こうかと思って

行ったら「急用で臨時休業します・・・・」残念・・ということで

こんな寒い日は温かい蕎麦かうどんに限りますよね~

前から気になっていた蕎麦 卓さんへ・・・

鴨そばとかやくご飯を注文
b0109762_11554393.jpg
b0109762_11555558.jpg
b0109762_1156621.jpg

出しにパンチ効いてないね。そばとかやくご飯美味しいけど。

出しを改良できればもっと良くなる気がする。

原価的な問題もありますからね。無理な面もあると思いますけど。

でも美味しいですよ。
[PR]
# by MATCHAN74 | 2010-02-25 12:01 | 蕎麦 卓

気を取り直して・・・・・

久しぶりにヌーパピヨンさんへ・・・

野菜スープ
しっかりした味!このサイズならこれぐらいしっかりしてるぐらいがいい。
b0109762_1351676.jpg


スモークサーモン
定番ですが美味しい。
b0109762_1363423.jpg


連れの方はパテ
b0109762_1373415.jpg


メインはシュークルート
美味しいけどもう少しキャベツがすっぱい方がいいかな・・・
あとソーセージ入れて欲しかったかな。
b0109762_1403566.jpg


連れの方はクスクス
ボリュームあるね~やっぱり
b0109762_1414961.jpg


ホワイトチョコのタルト
好みで言えばパイ生地やったかな?もう少し焼いた方がいいと思います。
b0109762_144938.jpg

[PR]
# by MATCHAN74 | 2010-01-22 01:44 | ヌー・パピヨン

あれから・・・・

少し遅くなりましたがまた1月17日が来ました。

震災で亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。

当時一人暮らししていたアパートは全壊し、その後

再開発でその面影も残っていません。

しかしあれからよくここまで復興したなと思います。

先日のハイチでの地震による被害でも多くの方々

がお亡くなりになりました。心からご冥福を

お祈りします。
[PR]
# by MATCHAN74 | 2010-01-22 01:30 | お悔やみ・・・

いきましょか!!

2010年 1発目は高津宮とんど祭りに行ってきました。
b0109762_2323816.jpg
b0109762_2323233.jpg

小さい神社にかなりの人出・・・・
大阪の有名店が毎年屋台を出すので前から行きたかったのです。
豪華景品が当たる富くじやちょっとしたライブとか面白そう。

ま目当ては屋台なので・・・・
まずは北浜の巨匠トルトゥーガさん
b0109762_23294667.jpg


小谷野豚 ”雅” のクロケット(コロッケ)
ジャガイモのではなく中は豚足でした。
普通のコロッケやったらガッカリしてたかも
さすがの味でした。
b0109762_23353662.jpg


スペシャリテのクスクス(地鶏)
よく出来てますこのソースの煮詰まり具合。
アリッサ(唐辛子ペースト)と一緒に・・・
たまらんね
b0109762_23395887.jpg


まだ食べれるな~ということで
釜たけうどんの牛すじ釜玉うどん!
釜玉大好きなもんでね・・・・
まずいわけないでしょ!
b0109762_2344689.jpg


もう腹一杯やけど甘いもんは別腹ということで・・・
ブロードハーストのモンブラン
栗もゴロゴロ入っててチョコレート風味で旨い!
b0109762_234709.jpg
b0109762_23471442.jpg


この祭り年一回ですが色んな神社でこういうことすれば楽しいのではないか
なと思うのですが・・・商売目的でこういうことするのは難しいのかな・・・
[PR]
# by MATCHAN74 | 2010-01-14 23:52 | お祭り