人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の悦楽

ブログトップ

ほほ~!!!!!

今大阪で注目されてる2軒のフレンチ ラシームさんとユニソン デ クールさん

どちらも以前から気になってました。

では今日はラシームさんでランチ

ほほ~!!!!!_b0109762_1202183.jpg


今月はリヨン料理がテーマ

アミューズ
Gratton lyonnais creme de choux fleures et crevette
グラトン リヨネとカリフラワーのクリームと小エビ
ほほ~!!!!!_b0109762_1362622.jpg


サミープーのパン
ほほ~!!!!!_b0109762_137165.jpg


Salade de lyonnaise
リヨン風サラダ
ほほ~!!!!!_b0109762_1392034.jpg


Gateau de foie de volaille
鶏肝のガトー仕立て
ほほ~!!!!!_b0109762_1416100.jpg


Qunelle sauce nantua
魚のクネル ソース ナンチュア
ほほ~!!!!!_b0109762_143948.jpg


Poulet au vinaigre
鶏のワインヴィネガー風味
ほほ~!!!!!_b0109762_144366.jpg


アヴァン デセール
Praline rose et franboise
ピンクのプラリネとフランボワーズ
ほほ~!!!!!_b0109762_1473244.jpg


Deformer de bugnes
ブーニュとアプリコットとヨーグルトのムース
ほほ~!!!!!_b0109762_1495871.jpg


Mignardise
ほほ~!!!!!_b0109762_151764.jpg
ほほ~!!!!!_b0109762_1512550.jpg


いつも一皿ずつ感想を述べてますが今日はあえて止めておきます。
写真を見ればお分かりの通り最初から最後まで繊細な料理でした。
昔リヨンにいたこともあり懐かしく感じる料理でした。向こうで食べた
マッチョな量 味付けの料理ではありませんでしたが、あのリヨン料理
がここまで洗練されて皿の上で表現されてるとは驚きです。
僕もシェフと同じく色んな方々にリヨン料理を知ってほしいと思います。
是非この店に行って欲しいです。少しシェフとお話させていただきましたけど
この料理と同じ優しい感じの方でした。
店内も堅苦しくなくゆるい感じの雰囲気でゆっくりできます。

ランチで¥4620と他店のランチの値段に比べると少し高く感じる方も
いらっしゃるかと思います。でも値段だけで判断しないでほしいです。
まずお食事されてから判断して欲しいですね。僕も正直「ちょっと高いかな」
と思いました。でも食事を終えて考えてみると払う価値ありです。
しかも嬉しいことにここのパティシエールさん可愛いんです(笑)
デザートの時だけこのパティシエールさんが自らサーブして説明
してくれます。
ということで再訪決定です。

大阪にまた一軒いい店ができたな~
by MATCHAN74 | 2010-05-24 02:24 | ラ シーム