人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の悦楽

ブログトップ

ついに・・・

前からずっと食べてみたかった高橋邦弘氏のお蕎麦をいただいてきました。13日まで阿倍野の近鉄百貨店で高橋氏がお弟子さんを引き連れて出店されました。雑誌等で高橋氏を知っていたのですが、彼は今広島で週末を中心に店をされているようです。遠くて行けずいつか必ずと思っていたところでした。彼のお弟子さんのところへは食べに行った事があるのですが、今回は願ったり叶ったりでした。
ついに・・・_b0109762_1382734.jpg
ついに・・・_b0109762_1385454.jpg
なぜ二枚の薬味皿があるかって?そう一人で二人前注文したんです(食べすぎ!) そして幸運なことに店先で蕎麦うちをガラス越しに見ることができました。普段こういう言葉は使わないのですが使わせてもらいます。チョーうれしい!!!
ついに・・・_b0109762_146744.jpg
ついに・・・_b0109762_1462152.jpg
ついに・・・_b0109762_1464019.jpg
彼の蕎麦うちは無駄な動きがなく流れるように進んでゆく・・・素晴らしいのひとことです。普段蕎麦うちを見ようと思っても見れません。しかも高橋氏の蕎麦うちを生で見れるなんて感激でした。お客さんがひっきりなしだったので当然練りはお弟子さんがされてました。でも一度だけ見てみたいのが高橋氏の菊練り。菊練りの説明は長くなるので省略します。しかし何百人分の蕎麦をうったのだろうほとんど休憩なしだったと思う。200ぐらいはいってると思う。まさにARTISAN(職人)です。とても勉強になりました。全国に彼のお弟子さんはどれぐらいいるのだろう。真面目で謙虚な方のようなので数多くいらっしゃるのでしょう。う~んもう一度食べたいあのお蕎麦・・・いつになるかな・・・・・・・・・・
by MATCHAN74 | 2007-06-15 02:10